ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
常虹の滝(富山県細入村猪谷)その1
2007年 06月 07日 |
蛇歯見(じゃばみ)の滝、夫婦滝、不動滝、五色ケ滝を総称して、『常虹の滝(とこにじのたき)』と呼ばれています。朝に虹がたつことから『常虹』と呼ばれるそうです。(この日は午後に訪問したので、虹はありません・・・)
FZ8+ND4フィルターで撮影
a0096177_1832946.jpg
右手が蛇歯見の滝、左手が夫婦滝。(虹は蛇歯見に掛かります。水量が多いと夫婦滝は2筋の滝になります。)この写真では見えませんが、夫婦滝の上流に不動滝があります。

a0096177_1839986.jpg夫婦滝(下)と不動滝(上というか中程)

a0096177_18523841.jpgさらに下流に五色ケ滝。
(上に写っているのは、蛇歯見)

夏には季節限定“流しソーメン屋”が店を開き人で賑わうが、この日は私一人。撮影してすぐに帰ろうと思っていましたが、あまりにも気持ちのいい環境に1時間以上滞在してました。

今日は引き目の写真をアップしましたが、それぞれの滝単独写真も今後アップします。

ちなみに・・・FX01でも撮ってみました
a0096177_1971996.jpg
最初の写真に写っている柵が残念感アリアリだったので、柵より前でFX01で広角28mmで撮影した写真です。広角写真との比較や、FZ8で使用したND4フィルターの効果の参考にと思いまして。
[PR]
by pipichiyo | 2007-06-07 19:18 | 水の風景 |