人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
越中八尾 おわら風の盆④
2007年 09月 05日 |
恋の礫か 窓打つ霰 
明けりゃ身に染む オワラ 夜半の風

積もる思いも 角間の雪よ 
解けて嬉しい オワラ 梅の花

主の心は あの釣橋よ 
人に押されて オワラ ゆらゆらと

八尾坂道 降り積む雪も 
解けて流れる オワラ おわら節


唄われよ~ わしゃ囃す


FZ8で撮影
  夜の町流し
越中八尾 おわら風の盆④_a0096177_2171910.jpg
越中八尾 おわら風の盆④_a0096177_2191879.jpg
越中八尾 おわら風の盆④_a0096177_2193146.jpg
越中八尾 おわら風の盆④_a0096177_2195472.jpg
越中八尾 おわら風の盆④_a0096177_2110855.jpg
夜の町流しは言葉で表現出来ないほどの風情があります。
三味と胡弓の音が徐々に近づき、目も前を通りすぎ離れていく。その余韻がいいんですね。
多くの人たちは町流しと一緒に移動していますが、それでは慌しすぎませんかね・・・。

っていうか、私のブログは写真ブログ。写真的には、ノーフラシュで情緒感を出そうと色々頑張りましたが、やはり夜の町はFZ8には荷が重すぎ。結局フラッシュ使用しました。
他の、おわらの写真をアップしているブログも拝見しましたが、デジイチの高感度描写力はすごいですね。私(と、FZ8には)真似できないと思いました。
by pipichiyo | 2007-09-05 21:23 | 街の風景 |