人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
私と写真とCanonAE-1の思い出
2008年 06月 14日 |
【今日はテキスト多目。スルーして頂いても構いません^^;】

基本的に体育系の私は学生時代バスケ部でしたが、なぜか中学の時に写真部にも所属していました。
家にあったミノルタの二眼で写真を撮っては理科室の暗室で現像・焼付(もちろん白黒)して遊んでいました。
当然、一眼レフカメラに憧れていましたが中学生が親にねだる価格帯ではなく諦めていました。

ある土曜日の昼過ぎに親父が大きな紙袋を抱えて帰宅。
「これ、お前の。」と私に差出したその紙袋の中にはキヤノンAE-1と印刷された箱…。
ビックリしましたよ。今でもその時の出来事は鮮明に覚えています。
写真に全く興味の無い親父が自分に買ってくれたカメラが当時憧れていたAE-1。

その後小遣いを貯めて、街のカメラ屋で中古の130mmレンズも購入。
学校行事の撮影や好きな女の子をコッソリ撮ったり楽しかったなぁ~(青春^^)

でも高校になると写真熱も冷め、AE-1は物置の奥に…。

それから大学・就職・結婚…と年月は流れ、いつしか写真はオートフォーカス二眼コンパクトカメラ(時代はまだフィルム^^)
で事足りる環境に…。

さらに月日は流れ…
子供が幼稚園の時、ソフトサッカー大会がありました。
動きまわる我が子を撮りたくて、物置から救出したAE-1+130mmレンズを装着して撮影。(当時で12年ぶりのAE-1)

その時の写真の出来が(自分で言うのも変ですが)非常に良かったんです。
嫁もそう思ったのか勝手に地元新聞のフォトコンに応募。で、佳作でしたが新聞に写真が掲載されました。
で、再度写真熱が燃上り、当時衝撃的なスペックで発売されたパナのFZ-1を購入。

その後は・・・ FZ8 → E-510 購入で現在に至るって感じ^^。

そんなこんなで、私のキヤノンAE-1は一応今でも現役カメラ。
私とは25年以上の付合いなんですが、ほとんど物置で過ごしたカメラ。
でも最近フィルム写真に興味津々の出来事が重なり、気付けばフィルム購入&AE-1に装着&撮影&現像…

俺のCanon AE-1  E-510で撮影しました^^
私と写真とCanonAE-1の思い出_a0096177_2143084.jpg
私と写真とCanonAE-1の思い出_a0096177_21431914.jpg
私と写真とCanonAE-1の思い出_a0096177_21433762.jpg


明日から約1週間キヤノンAE-1シリーズです。
(でも・・・ほとんど露出ミスってます・・・^^;) <事前言い訳??
by pipichiyo | 2008-06-14 22:02 |