人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
おわら風の盆
2008年 08月 31日 |
9月1日から3日まで、おわら風の盆。富山県八尾町に人が押寄せます^^

FZ8で撮影 昨年の、おわら風の盆の写真
おわら風の盆_a0096177_2392854.jpg
おわら風の盆_a0096177_2395048.jpg
おわら風の盆_a0096177_2310874.jpg
おわら風の盆_a0096177_23102346.jpg
おわら風の盆_a0096177_23103612.jpg
おわら風の盆_a0096177_2311213.jpg
おわら風の盆_a0096177_2311352.jpg


今年は残念ながら仕事の都合で、おわらに行けません。
が、・・・ 他県の方でおわらの情報収集をしている内に偶然私のブログへ訪問された方にアドバイス^^
八尾町は観光地ではありません。たまたま、おわらの時期(1年の内、3日間だけ)に全国から人が集まる所なんです。
なので・・・本当に何も無いところです。
狭くて坂道の多い昔ながらの町で、(観光客相手ではなく)自分達の為に、おわらを楽しんでいる町なのです。

旅行代理店が創った “風の盆” を信じて訪れた方はガッカリして二度と富山には行かないと憤慨して帰られる方も多いと思います。

でも ・・・ 本当のおわらの魅力は観光客が帰った後なんです。
本気でおわらを楽しみたいのなら・・・・・

観光客で街中埋め尽くされるPM7:00~PM11:00(バス観光及びJR終電が帰るまで)
まで、思い切って車の中で仮眠。
午前0時から各町内に繰出せば、明け方まで情緒深いおわらに巡り合えます。
by pipichiyo | 2008-08-31 00:40 |