人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
おわら風の盆 天満町
2009年 09月 02日 |
2009年9月1日の、私のおわら道中記です。 おわらを見に行きたいと思っている方の参考になれば幸いです^^

八尾駅に午後1時過ぎに到着。まずは駅に一番近い天満町に歩いて移動。 
ガイドブック上では午後3時から町流しと書いてありますが、天満町公民館の掲示板には
「午後1時30分集合。 2時から町流し 遅刻厳禁」 
と書かれた紙が貼ってあったので、ここで待機。
予想通り、天満宮の日陰で若干休憩していると午後2時に流しが始まりました。^^
(余裕があれば、各町の公民館の張り紙チェックは必要^^)

お姉さんと、お兄ちゃんの先導の元、皆素顔のまま流しています。
おわら風の盆 天満町_a0096177_2272873.jpg

やはり、お姉さんの踊りは艶っぽい^^
おわら風の盆 天満町_a0096177_22151614.jpg


通りを抜けた広場で、お姉さんの指導の元、服装チェック??
おわら風の盆 天満町_a0096177_22185847.jpg


で、踊り始めると先程まで無邪気な表情だった女の子が艶っぽく
おわら風の盆 天満町_a0096177_22234840.jpg
おわら風の盆 天満町_a0096177_2224419.jpg

お姉さんは、さらに艶っぽく^^
おわら風の盆 天満町_a0096177_22291920.jpg
おわら風の盆 天満町_a0096177_22302785.jpg
おわら風の盆 天満町_a0096177_22322718.jpg
おわら風の盆 天満町_a0096177_2240334.jpg
おわら風の盆 天満町_a0096177_22401924.jpg


緑の中で、おわらを見れるのは天満町だけ。
その美しさに見とれていました。 (観客は20人前後しかいません。 ある意味贅沢な鑑賞会です)
名残惜しい気持ちを抑えつつ、天満町を後にして、今町に向かいました^^
( 続 く )
 
by pipichiyo | 2009-09-02 23:06 |