ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
カテゴリ:フィルム( 11 )
|
|
2009年 10月 30日 |
Canon AE-1シリーズも今日で中締め。
久々のフィルム撮影楽しかったです^^ 
次回の課題は・・・もう少し絞って撮影しようかな・・・ (と、前回も思った絞り開放野郎でした^^;)

Canon AE-1 FD50mm f1.8
a0096177_2005951.jpg
a0096177_2011523.jpg
a0096177_2015713.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2009-10-30 20:08 | フィルム |
2009年 10月 29日 |
Canon AE-1
a0096177_2165513.jpg
a0096177_217156.jpg
a0096177_2173445.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2009-10-29 21:12 | フィルム |
2009年 10月 28日 |
赤色と緑色の組み合わせが綺麗だったのでパチリ撮影^^

Canon AE-1 FD50mm f1.8
a0096177_18213731.jpg
a0096177_18215466.jpg

富山県中央植物園で撮影。
唐辛子を撮影している姿が珍しかったのか、それとも担当職員として嬉しかったのか分かりませんが、
この後職員の方から世界の唐辛子について約20分説明を受けました^^;
[PR]
by pipichiyo | 2009-10-28 18:30 | フィルム |
2009年 10月 27日 |
Canon AE-1は、4LR44Pという電池を使用します。 
名前から予想出来るとおり、LR44が4個直列になっているだけの電池なんですが、800円弱と意外にお高い^^;
で、色々調べていると、LR44を4個購入すれば自作できることが分かり、早速トライ。

a0096177_1853699.jpgこれが4LR44Pです。
a0096177_18541511.jpg電池を解体。紙の円柱の筒と、緑と赤のスペーサおよび金具を再利用します。
a0096177_18573350.jpgダイソーで買ってきたLR44。200円也。
a0096177_18593934.jpg円柱の筒に電池を詰替えて、スペーサー・金具をセットし
セロファンテープでグルグル巻けば出来上がり~。

a0096177_1912819.jpgAE-1にピッタリフィット(そりゃそうだ・・・^^;)
当然、ちゃんと作動しますよ。
この程度で自作って言うと笑われそうですが・・・小ネタにつきご容赦を^^
[PR]
by pipichiyo | 2009-10-27 19:07 | フィルム |
2009年 10月 26日 |
Canon AE-1 で楽しく散策写真^^
未熟者ゆえ意図的な撮影ではなく、こう撮影したらどう現像されて来るのかなぁ~って感じで遊んでみました^^
Canon AE-1 1枚目はFD135mm f3.5 2枚目以降はFD50mm f1.8  
a0096177_20383219.jpg

a0096177_20365794.jpg
a0096177_20371359.jpg

記憶では、1,3枚目は絞り開放  2枚目は結構絞り込んだ気がするのですが・・・
そう思うと、Exif情報って便利ですね^^;
[PR]
by pipichiyo | 2009-10-26 20:54 | フィルム |
2009年 10月 24日 |
久しぶりに Canon AE-1で撮影。 
私が中学生の頃、親父に買ってもらったカメラ。 と言うことは・・・30年前のカメラなんですね~^^;

Canon AE-1 FD50mm f1.8
a0096177_2292624.jpg
久しぶりのマニュアルフォーカス & フィルム撮影。
この写真も実際は手前の朝顔の葉っぱにピントを合わせたつもりだったのですが、現像後見てみるとチリトリの持ち手にジャスピン!! ^^;
デジカメではカメラ側で視度調整して裸眼で撮影しているのですが、AE-1はそんな機能はないので眼鏡で撮影・・・言い訳かっ
まあ、今回も試験的にというか、あえて絞り開放で撮影しているので多少のピンズレはOKと自己解決。
でもフィルム撮影は、店頭で出来上がりを受取るまでのドキドキ感がたまりませんね~
[PR]
by pipichiyo | 2009-10-24 22:32 | フィルム |
2008年 06月 21日 |
久々のフィルム撮影は楽しかったのですが、デジカメと違い撮影枚数が限られているので、少し考える事項が多くて疲れます。(楽しい疲れですが^^)

Canon AE-1 この程度の写真で何を考えているの?って言わないでね^^;
a0096177_14175130.jpg
a0096177_14181083.jpg
a0096177_14182790.jpg
a0096177_14184543.jpg

今日でいったんフィルム写真シリーズは終了。
次回は夏にでもフィルムで撮影しようかな・・・って考えています。^^

[PR]
by pipichiyo | 2008-06-21 14:27 | フィルム |
2008年 06月 20日 |
中島閘門(なかじまこうもん)は、昭和に造られた土木構造物としては全国初の重要文化財に指定された水閘施設。(水位を調整して船を通す施設)
私にとっては、富岩運河沿いの散歩コースの折り返し地点なのです。^^

Canon AE-1 (FD50mm f1.8) 肝心の閘門の写真がなかったりして・・・
a0096177_1801049.jpg
a0096177_1802952.jpg
a0096177_1804666.jpg
a0096177_181228.jpg

撮影しようとシャッターボタンを押したらフィルムを巻き上げていなくて肩透し~のパタンが半分でした。
昔はシャッター切った後すぐにフィルムを巻き上げてシャッターロックって動作が体に染付いていたのですが。
でも今となってはフィルムを手動で巻上げた事のある人の方が少数派なんでしょうか・・・?
[PR]
by pipichiyo | 2008-06-20 18:11 | フィルム |
2008年 06月 18日 |
今日もキヤノンAE-1の写真です。
最後の写真は逆光に向かって絞り開放で撮影してみました。
どうなるか試してみたかったのですが、やはりこうなっってしまったか・・・という結果でした^^;

Canon AE-1 (FD50mm f1.8) 富岩運河沿いを散歩
a0096177_18193417.jpg
a0096177_1820214.jpg
a0096177_18202999.jpg
a0096177_18204637.jpg


昨日と言うか今日というか、久しぶりの午前様。
今日は強度の二日酔いで仕事になりませんでした・・・。
[PR]
by pipichiyo | 2008-06-18 18:27 | フィルム |
2008年 06月 16日 |
私のお散歩コースに未央柳(ビョウヤナギ)が咲いていたので、キヤノンAE-1とE-510で撮り比べしてみました。
AE-1は、シャッター優先AE。でも背景の暈け具合を見たかったので絞り開放&SS適当に合わせて撮影しました^^

Canon AE-1 1,2枚目はFD50mm f1.8  3枚目は FD135mm f3.5
a0096177_1910204.jpg
a0096177_19103554.jpg
a0096177_19105214.jpg


E-510 ZD35mm/3.5 Macro(絞り開放)
a0096177_19112338.jpg
a0096177_19114448.jpg

AE-1は絞りをオートにして撮影すれば良かったかなぁ・・・と少し反省。
でも久しぶりのテスト撮影なので変な設定で撮影してみるのも、それはそれで楽しかったりします。^^
[PR]
by pipichiyo | 2008-06-16 19:20 | フィルム |