ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
カテゴリ:街の風景( 87 )
|
|
2011年 10月 05日 |
旅行の訪問地 最後は、足立美術館です。
芸術に触れて見聞を・・・っていうわけではなく、日本庭園が目的^^
午前中に降った雨にしっとり濡れて、本当に見事な庭園でした。

FZ8で、のんびり旅行写真
a0096177_20563216.jpg
a0096177_20565660.jpg
a0096177_20571378.jpg
a0096177_20573080.jpg


富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ こちらもよろしく ^^


←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2011-10-05 21:02 | 街の風景 |
2011年 10月 04日 |
私としては初めての島根県。
出雲大社で家族全員の健康を祈願^^

FZ8で、のんびり観光写真
a0096177_20113234.jpg
a0096177_20115087.jpg
a0096177_2012829.jpg


富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ  こちらもよろしく ^^

←富山県氷見市を舞台とした映画です。是非、ご覧になって下さい^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2011-10-04 20:15 | 街の風景 |
2011年 10月 03日 |
お決まりの観光ルートですけど^^
厳島神社で参拝

FZ8でのんびり観光
a0096177_2141838.jpg
a0096177_214354.jpg

この日は潮位が上がって全国的にニュースになっていたようですが
私達が訪れた午後には潮も引いて、無事参拝出来ました^^

富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ  こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2011-10-03 21:05 | 街の風景 |
2011年 10月 02日 |
今週は2泊3日にて広島・島根を旅行しました。
団体行動だったので、旅のお供は久しぶりのFZ8です。

a0096177_16464154.jpg
a0096177_16472793.jpg
a0096177_16481980.jpg

広島平和記念資料館では、多くの修学旅行生や外国人の方が熱心に資料を見学していました。
このような悲劇を繰り返さないよう、戦争の無い平和な未来を築くことが私達の使命なのだと強く思いました。

富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ  こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2011-10-02 17:00 | 街の風景 |
2010年 12月 21日 |
今日の富山はあいにくの曇り空・・・。 少し期待していたのですが、天体ショーはお預けでした^^;
まあ、その代わりと言っては何ですが、冬の夜のイルミネーションをアップします^^

E-510 ZD 14-42mm F3.5-5.6 (4枚目はZD 40-150mm F4.0-5.6)
a0096177_2041189.jpg
a0096177_2042186.jpg
a0096177_2043518.jpg
a0096177_20441330.jpg
a0096177_20444894.jpg


富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-12-21 20:50 | 街の風景 |
2010年 09月 25日 |
富山県高岡市中田地区で開催されている、中田かかし祭に行って来ました。
今年も風刺の効いたユニークなかかしが勢ぞろい^^
(今日は写真多めなので、少し重いかも^^;)

E-510 ZD 14-42mm F3.5-5.6 
a0096177_17483798.jpg
a0096177_17423142.jpg

a0096177_1749375.jpg

a0096177_17503144.jpg

やはり今年は、ゲゲゲが多かったですね~
a0096177_17593314.jpg
a0096177_180173.jpg

a0096177_184484.jpg

野球賭博ネタもチラホラ
a0096177_1842084.jpg
a0096177_1843634.jpg

昨年この店の前には確か鳩山夫婦案山子があったような・・・
a0096177_185056.jpg

我家を見ているような・・・^^; しかし案山子を超えたオブジェですね
a0096177_1852225.jpg

もちろん龍馬もいました^^
a0096177_185475.jpg
a0096177_186367.jpg


他にもたくさんの案山子が町内に飾られていました。手作り感満載の楽しいイベントです^^

富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ  こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-09-25 18:21 | 街の風景 |
2010年 06月 05日 |
昨日の東京出張の続きです。空いた昼休み時間にパチリ^^

FZ8  出張の時はコンデジが便利^^
a0096177_19525745.jpg
a0096177_19483396.jpg
a0096177_19485481.jpg

FZ8は鞄にヒョイと放りこめるので気楽なのですが、最近の高性能コンデジも魅力的なので
物欲を押せるのに必死です・・・^^;
[PR]
by pipichiyo | 2010-06-05 20:06 | 街の風景 |
2010年 06月 04日 |
今日は東京出張。旬的にはスカイツリーなんでしょうけど・・・
時間がなくて昼飯後の空いた時間に撮影^^; 

久しぶりに FZ8で撮影 (レイノックスの×0.7ワイコン装着)
a0096177_22281895.jpg
a0096177_2228591.jpg


週末出張だったので、自腹で宿泊費を負担すれば明日も色々楽しめたのですが・・・
明日の早朝、子供の部活練習の送迎があるので真面目に帰ってきました^^
a0096177_22302573.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2010-06-04 22:43 | 街の風景 |
2010年 05月 22日 |
第10回全国路面電車サミットが富山市で開催されました。
路面電車のある都道府県持ち回りで開催しているようですね~(私も初めて知りました^^;)
という訳で、サミットに便乗して路面電車を撮影してきました!!

1..富山地方鉄道(いわゆる富山で市電と呼ばれる電車です)
 最近導入された最新車両。全長約16メートル。3車体を二つの台車で支える3連接構造 愛称サントラム
a0096177_2150187.jpg
a0096177_21511056.jpg
a0096177_21523282.jpg

 こちらは旧車両。結構、味わい深い電車ですね
a0096177_2202199.jpg

新車両と旧車両のコラボレーションや~
a0096177_2204393.jpg


2.こちらも富山地方鉄道。 中心市街地を運行する環状線。 愛称セントラム
a0096177_224366.jpg
a0096177_2253531.jpg


3.富山市駅北を運行する富山ライトレール。 愛称ポートラム
a0096177_2272524.jpg
a0096177_2274299.jpg


この他にも富山県には、高岡市と射水市を結ぶ路面電車 万葉線も運行しており、マニアから路面電車銀座と呼ばれているとかいないとか・・・(どっちやねん^^;)
まぁ、今日は、にわか鉄ちゃん的撮影でしたが、鉄撮構図的に良い感じだったでしょうか?(笑)
[PR]
by pipichiyo | 2010-05-22 22:19 | 街の風景 |
2010年 04月 20日 |
24時間コンピューター管理自転車レンタルシステムが富山市中心街で3月20日より開始されました。
富山市街地に300mごとに15ケ所のステーションを設置し、自転車を好きなステーションで借りて好きなステーションに返却できるシステム。
ICパスを登録(500円/月)すれば、ステーション間の利用が30分以内まで無料、60分200円で利用できます。
いったん自転車をステーションに返却すれば、2分後再び借りる事が出来る(当然30分無料)ので、実質的には月500円の基本料金のみの負担って事かな?
詳しくは、シクロシティ富山のHPを参照してネ^^
a0096177_18332016.jpg
a0096177_18333868.jpg
a0096177_1834476.jpg
a0096177_18342856.jpg
a0096177_1835094.jpg

フランス・パリの自転車活用システムを日本で初めて導入。二酸化炭素排出量を抑制するため、欧州では結構利用されているみたいです。
エコでコンパクトな街づくりを推進している富山市でどこまで普及するか興味があります。
私はこの自転車に乗っている人を未だ見た事がないのですが、娘に聞くと、通学途中に毎日乗っている人を見るとのこと。
最寄りの駅や通勤圏内にステーションがあれば結構便利かもしれませんね^^
[PR]
by pipichiyo | 2010-04-20 19:04 | 街の風景 |