ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 05月 31日 |
a0096177_22143854.jpg
a0096177_22151645.jpg
a0096177_22154952.jpg
a0096177_22163639.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2007-05-31 22:17 | 空の風景 |
2007年 05月 29日 |
日曜日に娘と植物園に行ってきた。花のマクロ撮影の練習が目的。
思ったこと ・・・ 三脚必要+構図はセンス=素敵な写真
私の場合  ・・・ 手持ち+センスなし+娘が花を揺らす=もっとがんばりましょう
a0096177_20285759.jpg
a0096177_20291045.jpg
a0096177_20292488.jpg
マクロの場合手ブレは左右よりも前後のブレが抑えにくい。もっと練習します。

という訳で、天気も良く色々な形の雲が浮かんでいたので、途中で風景撮影にチェンジ。空に向かって写真を撮る姿を見て『何撮っとるがけ?』(←方言です)と娘は不思議そう。
花に飽きたか、目の前でジャンプして自分の手が写真に写るように悪戯開始。
a0096177_20344769.jpg
a0096177_203579.jpg

a0096177_2138364.jpg
        ↑娘がジャンプして見事撮影された植物園のパンフ

当初の目的は不達成だったが、天気も良く娘との二人っきりのラブラブデートを堪能してご機嫌のお父さんでした・・・。
[PR]
by pipichiyo | 2007-05-29 20:40 | 空の風景 |
2007年 05月 27日 |
ちょっと遊びすぎ?
a0096177_2138529.jpg
a0096177_21382229.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2007-05-27 21:39 | 花の風景 |
2007年 05月 27日 |
護衛艦じんつうが、新港海王岸壁に入港し、一般公開された。
a0096177_9321112.jpg
a0096177_9323375.jpg

a0096177_9312569.jpg
艦内はFZ-8はバックに入れてFX-01で撮影しました。
a0096177_9333875.jpg
海王丸以外の船が着岸されるのは、年に数回だけ。
[PR]
by pipichiyo | 2007-05-27 09:39 | 水の風景 |
2007年 05月 26日 |
同じ写真を、RAW現像でいじってみました。
a0096177_726421.jpg
a0096177_7272923.jpg
a0096177_7274650.jpg

3枚目は、こんなのもアリかなと思いまして・・・
[PR]
by pipichiyo | 2007-05-26 07:31 | 空の風景 |
2007年 05月 23日 |
藤子不二雄は二人とも富山県出身。何かと彼らの作品が色々な地元のイベントに登場する。
a0096177_22173327.jpg
a0096177_22182799.jpg
a0096177_221988.jpg
この日は風向きと雲の位置が逆だったら・・・と思う位、凧の裏側からの青空は最高でした。とりあえず、裏側からのウルトラマンちっくなドラえもん

a0096177_22203661.jpga0096177_22211317.jpg
やっぱり子供には大人気。地元には等身大のドラえもんのフィギュアのある公園や、外装内装全て忍者ハットリ君でいっぱいのローカル線(しかもJR)があったりします。(井上陽水が主題歌を歌った映画『少年時代』も、原作は藤子不二雄両氏が少年時代を過ごした富山を舞台とした漫画です。)
[PR]
by pipichiyo | 2007-05-23 22:39 | 街の風景 |
2007年 05月 22日 |
企業や各種団体による凧揚げ。
a0096177_17585324.jpg

a0096177_17591588.jpg
a0096177_17594454.jpg
a0096177_180320.jpg愛社精神か単なる上司命令なのか。せっかくの休日に、ただひたすら凧を揚げ続けるサラリーマン。
結構体力を使うので、翌日の仕事はきつかったはず。
皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by pipichiyo | 2007-05-22 18:07 | 街の風景 |
2007年 05月 21日 |
今朝の地元紙を見ると、凧祭り中に救急車で搬送された人は凧が頭を直撃して12ハリ縫う大怪我だったみたい。結構ワイルドな祭りだな~。

午前中に行われた、地元自治会や児童クラブの部の写真です。あいにく小雨の降るという悪条件の中での凧揚げでした。
a0096177_20572925.jpg
a0096177_20585949.jpg
a0096177_2102427.jpg
a0096177_2114744.jpga0096177_2124071.jpg

a0096177_2183430.jpg落下する時は、『ドスンッ』と凄い音がしますが、落下の衝撃で壊れる凧は有りませんでした。大空で10畳前後の凧が風を受けても大丈夫なように設計されているのですから当然ですが。

a0096177_21153063.jpg皆がんばれ~。

最近の子供は正月でも凧あげをした事が無いから、皆んな楽しそうでした。
[PR]
by pipichiyo | 2007-05-21 21:22 | 街の風景 |
2007年 05月 20日 |
毎年5月第3土日に開催される凧まつり。8畳位の大凧から、子供用数十cmの凧が乱舞する。
a0096177_21252046.jpg

a0096177_21264794.jpga0096177_21282936.jpg
a0096177_2131568.jpga0096177_21355349.jpg



a0096177_21524056.jpg
人間よりも大きい凧が沢山舞上がるので、糸が絡まったり風の変化で頻繁に落下。その度に警笛が鳴響いたり、場内放送で『凧が落下します。頭上に注意してください』とアナウンスされたり、結構気の抜けない祭り。
実際、消防隊や救急車が待機していて、今日も救急車が1回出動してました。

空中に舞上がる大凧の写真がまだ整理出来ていないので、2~3日かけてアップします。
[PR]
by pipichiyo | 2007-05-20 22:15 | 街の風景 |
2007年 05月 19日 |
1日あたりPCを再起動した回数が一番多い一日だったかも。
せっかくの休日なのに、ほとんどパソコンの前での作業で疲れました。
でも今日は、強風・雷・雨だったので、インドア作業で良かった。

明日は、たこを撮りにいく予定なので、今から準備してます。

明日晴れていれば、“たこ”アップします。
[PR]
by pipichiyo | 2007-05-19 22:18 |