ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 06月 30日 |
今年も半分過ぎました。
半年前には、自分がブログを開設しているとは夢にも思っていませんでした。

FZ8で撮影
富山県高岡市 雨晴(あまばらし)海岸
a0096177_12521011.jpg
a0096177_12523846.jpg
a0096177_12525314.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2007-06-30 12:57 | 水の風景 |
2007年 06月 28日 |
同じ内容を続ける傾向あり>俺
と自己つっこみしつつ、3日連続夜の散歩シリーズ。

FX01で撮影
a0096177_2221773.jpg
a0096177_2232689.jpg
a0096177_2234233.jpg
一昨日アップした、とやまライトレールの線路付近より撮影。
現在、FZ8(メイン)とFX01(サブ)で写真を撮っています。(デジ一所有の方にしたら、両方サブと思われるかな・・・)
「楽しく気軽に、時には真剣に」を撮影のモットーとしている私にとって、FZ8は「気軽に真剣に」、FX01は「気軽に楽しく」撮れるカメラです。(酔っ払いの戯言と流してください・・・^^;)
[PR]
by pipichiyo | 2007-06-28 22:19 | 街の風景 |
2007年 06月 27日 |
人通りの無い場所でしたら、FZ8と三脚を持って夜の散歩をしますが
さすがに、人目が気になる所はFX-01をポケットに忍ばせて撮影します。

FX-01で撮影
a0096177_20273290.jpg

a0096177_20282326.jpg
a0096177_20284824.jpg
a0096177_20293375.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2007-06-27 20:34 | 街の風景 |
2007年 06月 26日 |
前にも書きましたが、エキサイトブログを利用してます。
ちょっと前に不具合があり、ユーザーフォーラムみたいな場所で熱いバトルがありましたが、最近は落着きを取り戻していました。
が、今日のアナウンス以降バトル再燃!! リンク⇒「以前の記事の」表示について

これには私もさすがに驚きました。ユーザー無視、サービス業にあるまじき行為ですね。

と、文句を言ってもしょうがない。久しぶりの夜の散歩写真です。

とやまライトレール FX-01で撮影
a0096177_22472997.jpg

a0096177_22475580.jpg
a0096177_22481445.jpg
↑企画倒れ。光線を発して走る姿をイメージしていましたが、SS長すぎたか・・・

ちなみに、富山市民は普通に路面電車に触れ合っています。方言でもないですが40歳代以上の富山の人間はJRの事を未だに"汽車"と言います。
なぜなら、”電車”とは、路面電車の事を言い表す言葉だからです。(私もつい出張先などで、「汽車で来ました」と言ってしまいます^^;)
[PR]
by pipichiyo | 2007-06-26 23:03 | 街の風景 |
2007年 06月 25日 |
最近、花続きなので、さらに庭の花。

これは、1~2ケ月前に、花を撮るにはFX-01とFZ-8どちらがいいのか
自宅の庭で撮り比べていた写真です。
FZ8
a0096177_20562634.jpg

FX01
a0096177_2114991.jpg


でも、この時に撮影した写真で、一番好きな写真
a0096177_2175431.jpg
FX-01を地面すれすれに設置して撮影しました。
[PR]
by pipichiyo | 2007-06-25 21:15 | 花の風景 |
2007年 06月 24日 |
朝から小雨まじり。梅雨に雨が降らないと水不足になるし、四季が有るのも日本の良いところですから。

FZ8で撮影
a0096177_1210452.jpg

a0096177_12114776.jpg
a0096177_12123760.jpg
a0096177_1212567.jpg
a0096177_12134881.jpg2年前に自宅
の庭に植えた
紫陽花です。
今年初めて花が咲きました。
[PR]
by pipichiyo | 2007-06-24 12:17 | 花の風景 |
2007年 06月 23日 |
今日は色々あって、一日中家の中。(理由は昨日の記事参照)
仕方が無いので、部屋の中で最近購入したKenkoクローズアップレンズNo3
で遊んでみました。
(注:物撮りの経験が無いので下手です。&距離はアバウト。&クリックした方が画像綺麗)

FZ8で撮影
①ワイド側マクロ比較
a0096177_21434284.jpg
ワイド側マクロ 被写体との距離5cm

a0096177_21492795.jpg
ワイド側マクロ KenkoクローズアップレンズNo3装着 被写体との距離5cm

a0096177_2274014.jpg
ワイド側マクロ KenkoクローズアップレンズNo3装着 被写体との距離1cm
感想 : ワイド側は、もともと近寄れるから同じ距離ではあまり変化なし。でも、近寄ったもん勝ち(意味不明)

②テレ側マクロ比較
a0096177_22192795.jpg
×12テレマクロ 被写体との距離90cmこれより前に出ると焦点が合いません。

a0096177_2227368.jpg
×12テレマクロ KenkoクローズアップレンズNo3装着 被写体との距離28cm前後2~3cmのみ焦点が合います。

a0096177_2231129.jpg
×5 被写体との距離100cmこれより前に出ると焦点が合いません。 ×12テレマクロより焦点距離が長い=小さく写る。

a0096177_22353943.jpg
×5 KenkoクローズアップレンズNo3装着 被写体との距離28cm
焦点の幅はかなりある。
感想 : テレ側の方が効果大。でも要三脚。手持ちではブレます。

全体を通しての感想 : 私のFX-01には結構傷がある。

明日からは普通に写真アップします。
[PR]
by pipichiyo | 2007-06-23 22:49 |
2007年 06月 22日 |
ついに富山も梅雨入り。今日も一日中雨でした。が、明日は晴れ!!
森林+湧水+滝の撮影コースを頭に描いていましたが、明日は子供二人とも部活の送り迎え&保護者会。しかも明後日は雨の予報。
今日・明日・明後日と、過去に撮った写真の整理でもしようかなっと。

と言うわけで、1ケ月ほど前に撮影した夕陽です。
FZ8で撮影
a0096177_2247501.jpg

a0096177_22484618.jpg

a0096177_22495270.jpg

a0096177_22503551.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2007-06-22 22:52 | 空の風景 |
2007年 06月 21日 |
富山市岩瀬の大町通りにある国指定重要文化財
北前船の回船問屋 森家です。 明治11年(1878年)に建築。
a0096177_1639858.jpg

特に重要文化財に興味があるわけでないのですが、森家の隣に、北陸銀行の支店がありまして・・・すごい事になっています(笑
a0096177_16415118.jpg
北陸銀行のコーポレートカラーは赤。社名を緑色で表示している支店はここだけのはず。
森家よりも北陸銀行の方に興味があって、撮影しました。
(地元の人の話だと、銀行の入口が狭くて入りにくいそうです・・・)
[PR]
by pipichiyo | 2007-06-21 16:54 | 街の風景 |
2007年 06月 18日 |
たまには、テキストブログ風に^^;

デジタルカメラとデジタルビデオ。皆さん両方ともお持ちですか?
私は今から10数年前、子供の成長記録用にSonyの8mmビデオ(当時15万円前後?)を購入して、それなりに楽しんでいました。子供の卒園式までは・・・。
子供が小学校に入学するころ、当時としては衝撃的なスペックのデジカメ DMC-FZ1が発売され即購入。それ以来、成長記録はデジカメになりました。

2年ほど前、子供のブラスバンド部の演奏録画用に妻がデジタルビデオ購入を提案。あまり乗り気ではなかったが、PanaのNV-GS250を購入。(当時8万円弱? 購入の際、FZ2桁シリーズが買えるのに・・・と思っていました。)

で、現在の我が家のカメラvsビデオの稼働状況は圧倒的にカメラの勝ち。
(妻との交渉の結果、FZ8も購入したのもつい最近)

私が思うに、デジタルビデオは悪い意味でアナログなんですね。確かに編集する際にはデジタルなんですが鑑賞するときは撮影時間と同じ時間が必要。動画は視覚聴覚のみに訴えるので他の感覚で感じ取る暇が無い。

一方写真は、それを見た瞬間に撮影前日の事や撮影時の思い出。プリントアウトした写真を家族で楽しく鑑賞していた風景など、アナログの良い部分が脳内でデジタル変換されたかのごとくよみがえってきます。(たとえノイズまみれの写真でもね)

と、ここまで書いてきましたが、テキスト慣れしていないので落とし所がわからない。最後は写真でお許しを。
a0096177_21571389.jpg
ちょうど3年前、FZ1で娘のピアノ発表会を撮影。薄暗いホールの最後列から撮影しました。写真を見ただけで、ピアノの旋律やメロディーを間違えないかとドキドキしていた感覚全てが一瞬によみがえって来ます。
当時、コンデジでこの望遠はFZの独壇場でした。200万画素ですが、ズーム全域F2.8はすごいカメラだったと思います。(当然、下取りに出さずに今も持っています)
[PR]
by pipichiyo | 2007-06-18 22:12 |