ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 07月 29日 |
家族で花火見学。家族サービス兼写真撮影です。
海王丸パークで開催され、花火は海から打ち上げられます。

FZ8で撮影
a0096177_2332272.jpg
マニュアルモード ISO:100 SS:4秒  F8.0
a0096177_23222689.jpg
マニュアルモード ISO:100 SS:4秒  F8.0

a0096177_23205321.jpg
マニュアルモード ISO:100 SS:8秒  F8.0

AFは使わず、マニュアルホーカス∞で撮影。もちろん選挙の投票を済ませてから行きましたよ(笑)
[PR]
by pipichiyo | 2007-07-29 23:27 | 空の風景 |
2007年 07月 28日 |
地元紙には毎日のように熊情報が掲載されています。山奥に熊が出るのあたりまえですが、結構人里で目撃されているんですよね。
何の前振かと言うと、滝の写真。滝のあるところ必ずと言っていい程、『熊に注意』っていう看板があります。実は今日、滝2ケ所はしごしました。結構怖かったです。
FZ8で撮影
a0096177_223228.jpg
この写真の撮影場所から滝までは獣道を15分位登ります。熊に遭遇しないように手拍子&歌(もちろん一人で)を歌いながら滝を目指します。写真だけ見ると清涼感あふれますが、本人は汗でビショビショです。(半分脂汗)
a0096177_22413610.jpg
でも滝に行くまでに結構いい景色が続くんですよね。
写真の整理が出来次第アップします。(でも今回、結構ピンボケが多い。熊への恐怖心か?)
[PR]
by pipichiyo | 2007-07-28 22:51 | 緑の風景 |
2007年 07月 27日 |
今日は久しぶりに早く会社を出ました。帰宅途中の夕陽がまん丸でまっかっか。
帰宅後すぐにFZ8にND4装着していつもの夕陽撮影スポットへ・・・。
夕陽の動きは早い。私の前には夕陽はもうありませんでした。
FZ8で撮影1ケ月程前に撮影した夕陽です。
a0096177_22223032.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2007-07-27 22:23 | 空の風景 |
2007年 07月 26日 |
FZ-18 28~504mm(F2.8~4.2) EXズーム803mm
FZ-8  36~432mm(F2.8~3.3) EXズーム648mm

広角も魅力。望遠も魅力。ただ、F値がネック。FZ-8の最大望遠域432mmでのFZ-18のF値が最大の関心ですね。(当然画質、AF性能も気になりますが)
体育館やホール等の屋内撮影でしっかり望遠撮影できるカメラが理想ですから。FZ-1のような全域F2.8っていうデジカメは高画素化の現在、もう無理なのかな・・・。
a0096177_22503890.jpg
FZ-1+FZ-8=FZ-18。  ・・・虚しい。
[PR]
by pipichiyo | 2007-07-26 22:54 |
2007年 07月 25日 |
今日は飲み会。たった今帰りました。
いつもより酔っ払っています。

FZ8で撮影
a0096177_23295975.jpg
すいません。今日はもう寝ます。おやすみなさい。
[PR]
by pipichiyo | 2007-07-25 23:35 | 花の風景 |
2007年 07月 24日 |
自宅に戻りメールを見るとパナソニックから新着メール。その内容はFZ18発表!?あわててHPチェック&某BBSチェックしてみると大騒ぎさ。思わず私も投稿していました。 28mmからの18倍はオリンパスが話題だけ独占して失速している領域。それだけにFZ18の出来具合が気になります。

初心に帰りFZ8でお手軽望遠写真の代表。今日の月!!
FZ8で撮影
a0096177_22552525.jpg
EXズーム18倍+TCON17 デジタルズーム併用
今のところ、望遠はFZ8、広角はFX01と使い分けしているので不満はありません。(と、自分に言い聞かせています) でも早くワイド側とテレ側の実写サンプルを見てみたいものです。
[PR]
by pipichiyo | 2007-07-24 23:03 | 花の風景 |
2007年 07月 23日 |
私はサラリーマン。ブログ更新は焼酎お湯割り片手に夜行います。100%酔っ払ってます・・・。
だから気分が良い時はテンションも上がるんですね。
翌日自分のテキストを見ると「いつもの俺じゃないっ」と思う事しばしば。^^;

ハイテンションになるとカメラ片手に夜の散歩に出かけたりします。
FX01で撮影
a0096177_21555027.jpg
a0096177_21562640.jpg
昼は家族づれやジョギングを楽しむ人で賑わう環水公園。夜になると若いカップルが愛を語らう場所になります。こんな場所におじさんがカメラ片手に散歩しているのですから、誤解を招きかねませんね・・・。
ちなみに今日は普通のテンションです。(笑
[PR]
by pipichiyo | 2007-07-23 22:03 | 街の風景 |
2007年 07月 22日 |
杉沢の沢スギ。 入った瞬間、別世界でした。自然は偉大 人間は小さい。

FZ8で撮影
a0096177_20483879.jpg
日本の平地では杉沢の沢スギ林1ヵ所のみ観察できる「伏条現象」。
「伏条現象」とは
①スギ株の根元から萌芽したスギの苗木は生育すると雪の重みなどで倒れる。
②元に戻るということが続くと側方に曲がり、先端が上に向きながら成長する。
③スギ自体の重みで曲がった部分が着地し、そこから発根し成長する。
a0096177_2133840.jpg
a0096177_2184862.jpg
資料によると昭和44年には45haあった沢スギもほとんど水田に姿を変え現在は保護されている2.7haのみ。
私自身ここは初訪問。当初の予定では、ここで30分位撮影してから別の場所の滝を撮影する予定でしたが・・・・・・、2時間以上ここで撮影していました。というか、夢中だったので、気がつけば2時間経っていたって感じ。(結局滝には行きませんでした)
残りの写真も整理次第アップします。(タグもつけたりして・・・ 天然記念物だし)
四季折々違う表情を楽しめそうな場所。真夏・秋・雪の季節も訪れたいと思います。
[PR]
by pipichiyo | 2007-07-22 21:36 | 緑の風景 |
2007年 07月 21日 |
会社の後輩からデジカメ購入の相談を受けた。普段からの情報操作の影響か、彼の選択肢はFZ8かTZ3。
いい選択だ、後輩よ!!って感じだね。
FZ8ユーザーの私としては当然FZ8を推薦する。彼もFZ8に傾く。が・・・彼の大蔵省である奥さんは“きみまろズーム”に心傾いているらしい。99%彼の家庭にはTZ3がやってくる。(だろう)

まあ、気持ちも分かります。家の嫁もまだ私がFZ1ユーザーの頃、『私も薄いデジカメ欲しい』との一言で、当時同価格帯のFZ7に未練を引かれつつFX01を購入した経験がありますから・・・。

FX01で撮影
a0096177_2223522.jpg
と言いつつも、FX01もいいカメラ。広角側で気軽に楽しく撮影出来ます。
[PR]
by pipichiyo | 2007-07-21 22:28 | 街の風景 |
2007年 07月 20日 |
とりあえず人の模倣から入る。ブログ開設の時もそうでした。
それで、いつかは自分のカラーが出ればなぁ・・・という感じ。

当時(そして今も)私が巡回しているブロガーのほとんどの方がエキブロだったので、当然私もエキブロを選択。
ただ、ブログ開設の際、何も考えずスキン(ブログの背景)を選択したので、デフォルトの写真が小さい。(クリックすれば大きくなるけどねぇ)
色々スキンを物色しつつ、でも途中でスキン変更はありかな?・・・と思っていた矢先、変えても問題なしという結論に達しました。

FZ8で撮影
a0096177_2338483.jpg
FZ8 + クローズアップレンズNo3 + TCON-17(だったと思います)の糸とんぼ
[PR]
by pipichiyo | 2007-07-20 23:51 | 緑の風景 |