ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
<   2007年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 08月 29日 |
昨日に引続き、上市町大岩 千巌渓の写真です。今日は何となく滝編。

FZ8で撮影 
ND4フィルター使用  絞り優先f8.0
a0096177_20344376.jpg
a0096177_20353242.jpg
a0096177_20355775.jpg
ND4つけて絞って、SSを遅らせましたが、陽射しが強すぎ。
絞り優先(f8.0)で撮影。上からSSが8秒、2.5秒、5秒です。まぁ明るいところが白トビしても、それはそれで味わいと思えば・・・(強がり~タ)

a0096177_20501292.jpg
こんな何でもない写真が一番ホットしたりして(笑
[PR]
by pipichiyo | 2007-08-29 20:54 | 水の風景 |
2007年 08月 28日 |
富山県上市町大岩山は、真言密宗の大本山 日石寺と、岩に刻まれた高さ3.46mの本尊不動明王像(国指定重要文化財)が有名。
でも、すぐ近くに千巌渓とよばれる渓流がある事は意外と知られていなかったりする。
FZ8で撮影 
ND4フィルター使用  絞り優先f8.0
a0096177_22165148.jpg
a0096177_2217839.jpg
a0096177_22172829.jpg
a0096177_22184217.jpg
a0096177_22203043.jpg
ND4を装着していましたが、結構日差しが強くて苦労しました。(ちょっと言い訳・・・^^;)
[PR]
by pipichiyo | 2007-08-28 22:24 | 水の風景 |
2007年 08月 27日 |
昨日に引続き、サンダーバーズでも今日はちょっとだけ熱く語ります
FZ8で撮影
a0096177_21475659.jpg
a0096177_21481061.jpg
彼らもプロ野球選手です。夢はNPB(いわゆるセ・パリーグのプロ野球)選手。決して恵まれているとは言えない環境で頑張っています。
a0096177_21542132.jpg
5回裏終了時のグラウンド整備。専属のグラウンド整備員はいないので、両軍の選手が整備します。

a0096177_21583181.jpg
a0096177_215907.jpg
地元密着型。元ホークス、宮地選手の3ランホームラン後のベンチ前ハイタッチ。ホームゲームでは抽選で小学生3名がベンチ内で選手と一緒に観戦できます。当然、他の選手同様宮地選手とハイタッチ。良い夏休みの思いでになったね~。
a0096177_2254259.jpg
試合終了後は選手たちは全員球場の外に出て、ファンへの挨拶&サインに応えます。(この写真は試合終了後10分です。選手たちは疲れているのに、このファンサービスには頭が下がります)

北陸に、四国アイランドリーグに続く地域独立プロ野球・北信越BCリーグが出来る事を聞いたときは正直、『プロ野球に毛が生えた野球、誰が見に行くがよ』って思いましたが、地元球団と思うとやはり応援したくなるのが人情。私も結構はまってます。
 でも彼らは、(一部報道によると)平均月給15万円前後。シーズンオフは、地元支援企業でアルバイトで生計をたてるハングリーな野球野郎なのです。
 サンダーバーズの選手達と一緒に来年、再来年も富山で暑いシーズンを過ごしたいと思うのがファン心理ですが、願わくば一人でも多くのサンダーバーズ選手がNPBチームに入団し、元サンダーバーズの選手として、プロ野球オールスターや日本シリーズで活躍する姿を見てみたいです。
[PR]
by pipichiyo | 2007-08-27 22:26 | スポーツ |
2007年 08月 26日 |
(昨日からの続き)でも、明日アップできない理由は・・・・・・

今日は、地域独立プロ野球北信越BCリーグ 富山サンダーバーズvs新潟アルビレックスを観戦したからです。!! 連日のように石川と首位が入替る状態。今日の新潟選は絶対落とせない試合。気合が入る。
FZ8で撮影(4枚目以降はTCON-17装着)
a0096177_2124565.jpg
a0096177_2125978.jpg
a0096177_2125257.jpg
序盤から両チームの投手が試合を作れない乱打戦。今日は点の取り合い祭じゃー。
a0096177_213446100.jpg
a0096177_2135146.jpg
a0096177_21351597.jpg
元ホークス宮地選手。 2試合連続となる3ランホームラン。低い弾丸でかっこよかった。
a0096177_21381027.jpg
結局25-16で富山サンダーバーズの勝利。ってバレーボールの試合かっ(一人突っ込み)
でも地元チームが勝利するのは気持ちがいい。
[PR]
by pipichiyo | 2007-08-26 21:49 | スポーツ |
2007年 08月 25日 |
なんやかんやで8月は忙しかったです。今日明日と今月初の2連休。(盆休も仕事でしたし・・・)
で、今日は涼を求めて早朝から富山県上市町大岩山の千巌渓へ行きました。正直、リフレッシュしました。写真を撮るためなら、坂道を歩こうと苦になりません。(翌日の体力は激減しますが)
FZ8で撮影
a0096177_2114926.jpg
a0096177_213830.jpg
a0096177_2134293.jpg
目的地に行く途中の道端に綺麗な花を見つけたので撮影したのが今日の写真。花の前面には行けないロケーションだったので、せめてシべだけでもと撮影しました。
今日撮影したメインの渓流は・・・明後日以降にアップします。
でも、明日アップできない理由は・・・・・・(明日に続く)
[PR]
by pipichiyo | 2007-08-25 21:17 | 花の風景 |
2007年 08月 24日 |
仕事が終わって家に帰る途中、空を見上げると雲の無い状態で月が光っている。
とりあえず帰宅直後、自宅のベランダで月を撮りました。
FZ8で撮影
a0096177_2183961.jpgFZ8+TCON-17

a0096177_2194590.jpgFZ8+TCON-17(3M EXズーム)

a0096177_21102340.jpg3枚目は今日の写真ではなく以前に撮った写真です。
FZ8+TCON-17(3M EXズーム+デジタルズーム併用)
確かもうすぐ皆既月食のはず(今月中だと思うんですが?)
[PR]
by pipichiyo | 2007-08-24 21:22 | 空の風景 |
2007年 08月 23日 |
自宅で花火。久しぶりです。
子供たちが幼稚園の頃は、よく花火をしましたけどね。
今では、あんま(←富山弁:長男)は部屋から出てくる気配もありません。(思春期だもんね)
FZ8で撮影 まだ一緒に遊んでくれる娘と一緒に
a0096177_21484218.jpg
a0096177_21493828.jpg
a0096177_21495375.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2007-08-23 21:58 | 街の風景 |
2007年 08月 22日 |
今日のニュースより・・・
『1級河川の水質、ベスト1に8年ぶりの黒部川など9河川
国土交通省は21日、全国166の1級河川について、2006年の水質状況ランキングを発表した。水質は、微生物が消費する酸素量を示すBOD(生物化学的酸素要求量)を指標に評価し、ベスト1には、8年ぶりの黒部川(富山)や、3年連続の尻別川(北海道)、沙流川(同)など計9河川が並んだ。このうち4河川は北海道が占めた。』
黒部川が今年の水質No.1。地元としては嬉しい。立山黒部アルペンルートも富山の観光の目玉。でも、私は行った事が無い・・・(地元民ってそんなもんだよね)

FZ8で撮影 黒部川に近い布施川ダム貯水池
a0096177_2042224.jpg
富山の観光全国区、 八尾町の「おわら風の盆」ももうすぐ。(9月1日~3日)私は風の盆もまだ未体験。地元だから、いつでも行けると思っているうちに40歳。はぁ~
ちなみに富山では、八尾町の住民という理由だけで、どんなに仕事が忙しくても、「おわら風の盆」の期間中は会社を休んでも『まぁ、仕方ないか・・・』ぐらいの感じで上司も同僚も納得しつつ仕事をフォローしていきます。
[PR]
by pipichiyo | 2007-08-22 20:58 | 緑の風景 |
2007年 08月 21日 |
本当はきれいな蝶々を撮りたいのですが、なかなか難しい。

FZ8で撮影
a0096177_2275477.jpg
a0096177_22102912.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2007-08-21 22:15 | 緑の風景 |
2007年 08月 20日 |
会社の窓から空を見ていると、無性に撮りたくなる時がありますね。
サラリーマンなので、実現不可能な欲求ですけど。
FZ8で撮影
a0096177_22421611.jpg
a0096177_22423362.jpg
下の写真はPLフィルター使用。だからどうしたと言われると困るんですが・・・
[PR]
by pipichiyo | 2007-08-20 22:46 | 空の風景 |