ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
<   2007年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 09月 30日 |
今日は一日中雨。週末撮影した写真をネタに更新するサラリーマンブロガーにとっては嫌な天気。
雨の日こそ表現できる写真もあると思いますが、基本的に私は無精者。午後から家族と銭湯に行って贅沢な時を過ごしてきました。(まさに小市民)
FZ8で撮影 収穫の棚田(9月16日撮影)
a0096177_2162161.jpg
a0096177_20475444.jpg
a0096177_2049665.jpg
a0096177_2103930.jpg
富山県 山田村と聞いて『電脳村』と連想できた人います?。今から10年以上前、一家にパソコン1台なんてまだ非現実的な頃、全国のメディアが取材に殺到したのは、地元富山県人にしても記憶に残っている人は少ないかもね・・・。
[PR]
by pipichiyo | 2007-09-30 21:29 | 緑の風景 |
2007年 09月 29日 |
珍しく本日二度目のブログ更新。前回更新は小ネタ風だったので^^;
で、半日も河川敷にいたのに飛行機と冴えない鳥の写真(※前回更新参照)だけだったのかと言うと、ちゃんと押さえる所はは押さえてきました。(これまた自分で言うか?)
FZ8で撮影 花と虫に助けられっぱなし
河川敷に咲いている花でも撮ろうと思ってカメラをむけると、小さな虫が花の周りを飛んでいました。
a0096177_2256276.jpg
a0096177_2257344.jpg
a0096177_2333472.jpg
この次はアップしかないっ・・・と言う事でクローズアップNo.3を装着して引続き撮影しました

FZ8+クローズアップNO3
a0096177_2383724.jpg
a0096177_23105321.jpg
a0096177_23112946.jpg
a0096177_23133884.jpg
a0096177_23153513.jpg
身近なところに被写体はいくらでもあると思った1日でした。気付くか気付かないかの差は大きいですが、私の場合気付かないケースが圧倒的に多いような気がします。・・・^^;
[PR]
by pipichiyo | 2007-09-29 23:27 | 花の風景 |
2007年 09月 29日 |
FZユーザーなのに鳥を上手に撮影出来ない自分から今日限りで卒業じゃ~
と気合を入れて、神通川河川敷へ行きました。 が・・・敗戦の連続。その時轟音と共に巨大な鳥が・・・
FZ8で撮影  着陸(テレコン装着) 
a0096177_12544710.jpg
a0096177_125634.jpg
a0096177_1325679.jpg
富山空港は全国でも珍しく河川敷に空港があります。釣り人の背景が飛行機っていうのもなかなか・・・。
離陸(EXズーム3M)
a0096177_1383442.jpg
a0096177_1392743.jpg
a0096177_13101235.jpg
当初の目的の鳥は、結局半日粘ってお見せできるのはこの2枚。サギくらいは撮れると思っていましたが。
飛行機の車輪は写せても、鳥の表情は写せませんでした。惨敗ですな・・・。
a0096177_13125812.jpg
a0096177_1314917.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2007-09-29 13:22 | 空の風景 |
2007年 09月 28日 |
富山市今木町の、いたち川沿に咲く彼岸花 最終回。
今回はワイコンを装着したワイドな写真です。
FZ8で撮影 ワイコン装着してみましたの巻
a0096177_21553912.jpg
a0096177_215556100.jpg
a0096177_21562979.jpg
a0096177_2156556.jpg
a0096177_21571452.jpg
久しぶりに花と向合ったので楽しい撮影でした。(写真の出来と正比例しているかは別問題ですが・・・)
私の撮影スタイルは、『時には楽しく。時には真剣に』 なので、今回、楽しく真剣に撮影させてくれた彼岸花に感謝!!。
[PR]
by pipichiyo | 2007-09-28 22:05 | 花の風景 |
2007年 09月 27日 |
富山市今木町の、いたち川沿に咲く彼岸花 その3。
花の撮影お約束の『シベ』 
FZ8で撮影 普通彼岸花のシベをクローズアップするか?の巻
a0096177_21293129.jpg
a0096177_21294480.jpg
a0096177_2130512.jpg
a0096177_21303039.jpg
a0096177_21304962.jpg
最初の2枚は、クローズアップNo3装着。いつもの事ながら、ピントがシビア。(というよりピンボケ)
最近は涼しくなってきたので撮影中に汗をかかなくなりましたね。^^
[PR]
by pipichiyo | 2007-09-27 21:53 | 花の風景 |
2007年 09月 26日 |
富山市今木町の、いたち川沿に咲く彼岸花その2。
ファインダーを覗きつつどのように撮ろうか迷ったあげく、最初は真正面から勝負しました。(そんなに大袈裟な話でもないか・・・)
FZ8で撮影 彼岸花と直球勝負( ← 『正面から何の工夫もなく撮りました』 と同意語 )
a0096177_21272527.jpg
a0096177_21274910.jpg
a0096177_2128101.jpg
a0096177_21285569.jpg
a0096177_21292238.jpg
a0096177_21293432.jpg

RAWモードで撮影しましたが、赤色の現像が上手く決められなかったので、同時記録されたJPEG画像のアップです。(リサイズのみ)
ある意味、これがFZの発色と言う事で・・・。(個人的には自然な感じだと思います。某.comで言われているほど不自然な発色なのかな・・・?)
[PR]
by pipichiyo | 2007-09-26 21:46 | 花の風景 |
2007年 09月 25日 |
家に帰って空を眺めてみると雲の間からお月様が・・・。
確か今日は中秋の名月。今日の写真はお月様。(彼岸花は明日以降に変更^^;)
FZ8で撮影 TCON-17装着
a0096177_227482.jpg
a0096177_2294155.jpg
1枚目は3M・EXズーム18倍×テレコン1.7倍=35mm換算 約1,100mm
2枚目はさらにデジタルズーム併用(倍率は控え忘れました)
先月の皆既月食の日も今日みたいな天気だったらなぁ。
[PR]
by pipichiyo | 2007-09-25 22:18 | 空の風景 |
2007年 09月 24日 |
富山市今木町の、いたち川沿に咲く彼岸花。
久しぶりに、じっくり花と向き合いました。でも・・・
花自体大柄で、シベが広がっている花なので、構図が難しすぎる!!
FZ8で撮影
a0096177_21133477.jpg
a0096177_21152863.jpg
a0096177_21205933.jpg
a0096177_2125616.jpg

いろいろ撮影したので、明日以降もアップします。(しばらく赤色のページ更新です^^)
[PR]
by pipichiyo | 2007-09-24 21:29 | 花の風景 |
2007年 09月 24日 |
今日は3連休の最終日という方も多いと思いますが、私的には久々の休み。
土日と仕事で、しかも日曜日は当直業務。たった今、当直業務明けで帰宅しました。

本当はゴロゴロしたいのですが、貴重な休日。今からお出かけします。(もちろんFZ8と)

FZ8で撮影 だちょ~ん(本文と写真は関係ありません)
a0096177_985418.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2007-09-24 09:10 |
2007年 09月 22日 |
どこにでもある初秋の風景。
FZ8で撮影
a0096177_22353464.jpg
a0096177_22355158.jpg
a0096177_22391878.jpg
a0096177_22393047.jpg
写真を撮りはじめてから、ごく普通な何でもない風景に目が行くようになりました。
去年までの自分だったら、気にも留めていなかっただろうな・・・。
[PR]
by pipichiyo | 2007-09-22 22:49 | 緑の風景 |