ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
<   2007年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 10月 31日 |
紫色の実です。あまり植物に詳しくないのですが、コムラサキの実でしょうかね・・・?
FZ8で撮影 山の中で見つけた実を撮影
a0096177_20534364.jpg
a0096177_2054354.jpg
a0096177_20542713.jpg
マクロで撮ると、駄菓子屋で20円で売っているガムみたいですね。^^
[PR]
by pipichiyo | 2007-10-31 21:03 | 花の風景 |
2007年 10月 30日 |
昨日は宿直業務。通常は月1ペースですが同僚と順番変更したため中3日での宿直業務となりました。
当然今日は半休ですが、天気も悪いしまたまた昼間から銭湯でのんびりしていました。(完全におやじ状態)
FZ8で撮影 岩室の滝 周りを覆う木
a0096177_16203697.jpg
a0096177_16205760.jpg
a0096177_16212086.jpg
木々に覆われているので昼も薄暗い所です。でも、そこが心地よかったりするのです。
[PR]
by pipichiyo | 2007-10-30 16:25 | 緑の風景 |
2007年 10月 28日 |
岩室の滝は、滝の周りの風景もなかなか良い感じなんです。
FZ8で撮影 岩室の滝 あえて滝に背を向けて撮った風景
a0096177_20424823.jpg
a0096177_20431413.jpg
a0096177_20434220.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2007-10-28 20:47 | 緑の風景 |
2007年 10月 27日 |
初夏の季節はずれ写真PART2
FZ8で撮影 岩室の滝(ND4装着)
a0096177_20523431.jpg
a0096177_2053127.jpg
a0096177_20533818.jpg

明日以降は、滝の周りの風景をアップします。
季節はずれの写真ですいません・・・。
[PR]
by pipichiyo | 2007-10-27 21:04 | 水の風景 |
2007年 10月 26日 |
今日は当直業務明けで休み。お昼から銭湯に行ってのんびりしてきました。
天気予報では週末も雨。紅葉の撮影に行けそうもないので、何故か新緑の写真をアップします。
FZ8で撮影 岩室の滝(2007.06.11撮影 ND4装着 1,2枚目はRAW現像 3,4枚目はJPEG)
a0096177_16395286.jpg
a0096177_16404075.jpg
a0096177_16405959.jpg
a0096177_16411819.jpg
落差は24m、滝壺の直径は10m、滝壺の水深は5mほどの滝。滝壺右側に、軟弱な泥岩が逆巻きながら落下する水や滝の飛沫で削られて出来た横穴があるため、「岩室(いわむろ)の滝」と呼ばれるそうです。
静寂の中に滝の轟音だけが響き渡り、なにか神秘的な感じがしました。また、水の浸食で滝が後退しているのも全国的に珍しいそうです。
しっか~し、こんなに美しい滝なのに、同じ立山町には落差日本一(350m)の「称名滝」があるため、意外と世間に知られておらず、穴場だったりするのです。
紅葉の写真も素敵かも。天気の良い日に、「称名滝と岩室の滝」はしご撮影も良いかも。
[PR]
by pipichiyo | 2007-10-26 17:04 | 水の風景 |
2007年 10月 24日 |
花の写真が続いたので、今日は空と雲です。
FZ8で撮影 PLフィルター装着
a0096177_20262716.jpg
a0096177_20265790.jpg
a0096177_20271639.jpg
未整理写真をチェックしていたら初夏に撮影した写真がかなりあったので、そのうち季節はずれ写真アップ強調週間を作ろうと思っています。(紅葉の時期が本格的になる前に^^)
[PR]
by pipichiyo | 2007-10-24 20:41 | 空の風景 |
2007年 10月 23日 |
コスモスシリーズも今日で最後。やっぱり花はマクロでしょ!!
FZ8で撮影 クローズアップNo.3装着 最近はまっているマクロ
a0096177_21163952.jpg
a0096177_2117155.jpg
a0096177_21173239.jpg
a0096177_21174789.jpg
a0096177_2118162.jpg
マクロ撮影はピントがシビアですけど楽しいですね。
[PR]
by pipichiyo | 2007-10-23 21:27 | 花の風景 |
2007年 10月 22日 |
昨日に引続き、コスモスです。
FZ8で撮影 夢の平スキー場のコスモス(2枚目はクローズアップNo.3装着)
a0096177_21311233.jpg
↑初めて16:9のアスペクト比で撮ってみました。(すぐに4:3に戻しましたけど・・・^^;)

a0096177_2134245.jpg
a0096177_21383048.jpg
a0096177_21363560.jpg
a0096177_21354678.jpg
a0096177_21361812.jpg
つい、花の背後に廻ってしまします。(花がゴルゴ13なら、殴られています。・・・寒っ)
[PR]
by pipichiyo | 2007-10-22 21:43 | 花の風景 |
2007年 10月 21日 |
今日は、昨日と違って良い天気。
どうしようか迷ったのですが、家族で夢の平スキー場のコスモスを見に行きました。
先週が開花ピークだったので、散っている花も多かったですが、ゲレンデ一面のコスモスは圧巻でした。
FZ8で撮影 夢の平スキー場のコスモス
a0096177_1846443.jpg
a0096177_18482763.jpg
a0096177_1849334.jpg

a0096177_18504814.jpg
a0096177_18515576.jpg
a0096177_1852993.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2007-10-21 18:55 | 花の風景 |
2007年 10月 20日 |
今日はコスモスを撮りに行く予定だったのですが、雨・風が強かったので止めました。
空いた時間に、キタムラでデジイチを一通りいじり倒してきました。
う~ん物欲指数上昇中ですが、先立つ物が・・・。
FZ8で撮影 先月山で撮ったコスモスと横に咲いていた花
a0096177_210833.jpg
a0096177_2102512.jpg
a0096177_2105291.jpg
a0096177_211576.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2007-10-20 21:07 | 花の風景 |