ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 12月 31日 |
ようやく雪が積もりました。(まだ少ないですが・・・)
これで、ホワイトお正月を迎えられそうです。

FX01で撮影 (雪が降っているからFXという訳ではありません^^;)
a0096177_1382364.jpg
a0096177_1384058.jpg
a0096177_139615.jpg


今日は、大掃除&正月準備。嫁に怒られない程度に手を抜いて頑張ります。
それでは皆さん、良いお年を。^^
[PR]
by pipichiyo | 2007-12-31 13:12 | 雪の風景 |
2007年 12月 30日 |
環水公園でミツマタを撮影しました。枝が3本ずつ分枝する事からミツマタと呼ばれるそうです。
冬の間はじっと花芽を垂れて春を待ち、早春に黄色い花を咲かせます。

FZ8で撮影 冬を耐える姿は日本人好み?(2枚目はクローズアップNo.3装着)
a0096177_16193592.jpg
a0096177_16194630.jpg

今から最後の忘年会に行ってきます。大学時代の友人と、氷見(ひみ)の民宿で忘年会。
昨日、寒ブリが大漁だったそうなので楽しみです^^
[PR]
by pipichiyo | 2007-12-30 16:24 | 花の風景 |
2007年 12月 29日 |
昨晩は町内の夜警。火の用心カチカチ(拍子木の音^^)と町内を練り歩きました。
当然夜警が終わると参加者で飲み会。(こっちがメインイベントだったりして・・・)
町内会飲み会なのに午前様。久しぶりですよ、お昼の12時まで寝たのは^^;

FZ8で撮影 
a0096177_11561625.jpg
a0096177_115633100.jpg

今日はこれから年賀状作成最終追込みモードに入ります。
[PR]
by pipichiyo | 2007-12-29 12:00 | 空の風景 |
2007年 12月 27日 |
今日は当直業務明け。昼からお休み。
天気予報を見ると年内は今日だけ晴天。しかも市内から立山連峰がクッキリ見えるじゃないですか。
これは撮影に行くしかないと思いましたが、我家&実家の年賀状作成係長として今日は作業に徹しました。

FZ8で撮影 すずめちゃん
a0096177_2012567.jpg
a0096177_20122485.jpg
a0096177_20123651.jpg

でも、ちょっとだけ環水公園に散歩に行きました。別にカワセミ狙いではないです。^^;
すずめも可愛いじゃないですか^^
[PR]
by pipichiyo | 2007-12-27 20:16 | 空の風景 |
2007年 12月 25日 |
今日はクリスマス。それぞれの家庭でも色々なサプライズ企画が満載でしょう。
頑張れ、お父さんサンタクロース。

FZ8で撮影 以前駅北イルミと紹介しましたが、駅北ルミネでした…
a0096177_21211346.jpg
a0096177_21223641.jpg
a0096177_21234861.jpg

「サンタさんて、お父さんなんけ?」と、聞いてくる間は可愛いですが、
「今年はサンタさんに何もらおうかな・・・」と言ってくる様になると
子供の成長を感じますね。

※ 以下、エキブロの方限定 ※
今日、エキサイトブログの投稿画面の表示が乱れていません?
家だけなのかな・・・
[PR]
by pipichiyo | 2007-12-25 21:37 | 街の風景 |
2007年 12月 24日 |
昨日も書きましたが、今日は娘が所属するブラスバンド部の定期演奏会。
来春小学校を卒業する6年生にとって最後の演奏。&5年生の親にしてみると役員交代最初にして一番重要な仕事。
(今まで役員だった6年生の父兄に部活の仕事抜きで演奏を楽しんでもらわなくてはいけません。)
で、今年のメイン写真担当が私。気合入れまくって撮影した枚数2,000枚超。
部員全員が自分の子供達という気持ちで撮影しました。
で、私の気合を理解してくれたのか、愛器FZ8の写真は当初の不安はどこ吹く風、暗いホールという悪条件の中、
自分で言うのも何ですが、いい写真が撮れてほっとしています。
念には念を入れて、撮影データをDVDにバックアップ。 ごきげんでブロクアップですよ。(でも明日仕事か・・・)

FZ8で撮影 みずみずしい小菊 今の私の気持ちと一緒^^
a0096177_22415966.jpg

a0096177_22545780.jpg
昨日のブログでデジイチへの浮気心を書いたからかわかりませんが、今日のFZ8は頑張りました。
E-510レンズキット+3535マクロ+ED 70-300mm F4.0-5.6に心傾いていた私ですが、
まだまだFZ8を使い倒していきます。
(でも今朝になっても妻が、「欲しかったら買ってもいいがんぜ (富山弁 )」と言うんですよ。どこまで本気か
わかりませんが、ここで買ったら男が廃る・・・という変な意地がありまして・・・^^;)
[PR]
by pipichiyo | 2007-12-24 22:58 | 花の風景 |
2007年 12月 23日 |
<前振り>2週間前の妻との会話
妻 : あんた、ボーナスで趣味の世界の物、何か買うがけ?
私 : さ、欲しいもん在るけど、今年ボーナス少ないし・・・。
妻 : ふーん。

<序 章>数日前の妻との会話
今日は700枚近く撮影しました。明日の娘のブラス部定期演奏会の前日リハーサルです。
昨年も写真担当者(サブ)としてFZ1で撮影。メイン担当者は3倍ズーム機だったので、望遠メインで撮影。

今年はメイン撮影者としてFZ8で撮影。サブの方は3倍ズーム機と昨年と同じ組合せ。
異なるのは、昨年は自分がサブだったので気分が楽だったという事。(DVDに落として部員に渡さなければいけないもので)
ちなみに一昨年の担当者の写真を見てみると、ニコンのD70。ISO400なのに凄く綺麗。見比べると、昨年のFZ1はノイジー。
(見比べなければ、許容範囲内なのですが)  で、その時の会話
私 : 「こればっかりは、腕とかの問題でなくてカメラ自体の問題だしね。デジイチ借りれる人知らんかね?」
妻 : 「親戚に一人おるけど、無理でしょ。あんた大切なカメラ人に貸す?」
私 : 「絶対に貸さんわ。」
妻 : 「だろ~」

<本 題> 今日のリハ撮影結果
色々試しました。概ねOK。ただ、暗いホールですがISO400は使えません。(ノイズまみれ)200までかな?
ただ、シーンモード等のプログラムAEを使用すると、状況によってISO125等の細かい設定になるので、200固定よりも良い結果になりました。この辺りの選択が難しいですね。
っと、俺はテキストブロガーではないので、写真1枚はさみましょう。^^

FZ8で撮影 冬の植物は寒さに耐える 昨日撮影のホットな写真、でも今日の内容と無関係^^;
a0096177_20371198.jpg

<そんな意味だったの・・・!!>
今朝、FZ8とテレコンをカメラバックに整理していると妻が一言
妻 : 「私 絶対今日の為に、冬のボーナスでデジイチ買うと思っとったわ。」
私 : 「えっ。何で?」
妻 : 「だって聞いたやろ。ボーナスで趣味の世界の物、何か買うがけって。
      何も言わんから変だと思ったんだけど。だから、ふーんって言ったんだけど」
私 : 「(絶句&心の叫び → 買っても良いなら、買っても良いよと言ってくれ~)」
妻 : 「でも、今日の写真見て、キタムラにデジイチ買いに行ったりして・・・」
私 : 「(絶句&心の叫び → 買っても良いなら、買っても良いよと言ってくれ~)」

で、総論。明日はもちろんFZ8で娘の定期演奏会本番に挑みます。
私はFZ使い。色々工夫すれば何とかなるはず。
今日の試し撮りでも良い写真が沢山ありました。
でも、最初から言ってくれれば私はE510が欲しいんです!!(妻の作戦勝ち?)
[PR]
by pipichiyo | 2007-12-23 21:22 | 街の風景 |
2007年 12月 22日 |
あっ カワセミ・・・。 カメラを構えてみごと撮影成功。
「やった!! 初めてカワセミを見た!!」と、喜んだところで目が覚めました。夢か・・・。

朝起きて窓の外を見ると今日も曇天。まあ、気分転換に冬の植物とユリカモメの飛行シーンでも撮影しようと
近所の環水公園に行ったら、「キキキキキー」と、今まで聴いたことのない(しかし知識として知っている)
鳥の鳴き声と共に、目の前を綺麗な鳥が通過。 うそ~カワセミ??(夢じゃないよね・・・)

FZ8で撮影 カワセミ(TCON-17装着)
a0096177_16283955.jpg
a0096177_16294443.jpg
a0096177_16302100.jpg

     トリミング
a0096177_16302672.jpg

家の近所で初カワセミとは想定外。しかし正夢とは・・・。(夢の中ではもっと大きく撮れていましたが^^;)
距離が遠くテレコン付けているので綺麗な写真とはいえませんが自分としては満足。
もっと近くに来てくれ~と祈りましたが、水中ダイブ飛行の後、見失いました。
[PR]
by pipichiyo | 2007-12-22 16:53 | 水の風景 |
2007年 12月 21日 |
富山駅北口のイルミネーションです。
三脚持参でじっくり撮影しようと思っていたのですが、あまりにも寒くて
早々に退却しました・・・^^;

FZ8で撮影 駅北イルミ
a0096177_1961594.jpg
a0096177_1984618.jpg
a0096177_1995494.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2007-12-21 19:11 | 街の風景 |
2007年 12月 19日 |
最近、雨続き。北陸の冬って感じです。

FZ8で撮影 花びらの雫(KenkoクローズアップNo3装着)
a0096177_22244100.jpg
a0096177_22244266.jpg
a0096177_22272976.jpg

でも、まだ雪が降りません。降ったら降ったで大変ですが、降らなかったら降らなかったで
気になります。(人間は身勝手ですから・・・^^;)
[PR]
by pipichiyo | 2007-12-19 22:37 | 花の風景 |