ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
<   2008年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 03月 31日 |
昨年の4月1日がマイブログの最初の記事。
当時、4年近く使っていたパナのFZ1からモデルチェンジ間近のFZ7への買替を考えて
価格.comで情報収集及び投稿されている方のブログを拝見しているうちに自身でもブログを
開設したい気持ちが高まり、なぜかデジカメ購入前にブログを立上げた次第で・・・。

日記もろくに書いた事がなかったので、立上げ当初はネタが続くか心配でしたが・・・。
ブログ諸先輩方の写真に刺激されて続けてこれたって感じです。

E-510 穏やかな春
a0096177_2055957.jpg

a0096177_20572517.jpg

a0096177_20554940.jpg


a0096177_2056420.jpg


この1年で変わった事と言えば・・・
FZ1 → FZ8(+オリンパスのテレコン+レイノックスのワイコン) → E-510(DLK+3535マクロ)
う~ん ・・・ 地味に散財してますね^^
あと、ブログのスキンも3~4回変更したかな ^^;  
気分転換に本日より(何回目かの)スキン変更です。(ブラウザーチェックしてませんが多分大丈夫でしょう)
[PR]
by pipichiyo | 2008-03-31 21:19 | 花の風景 |
2008年 03月 30日 |
予報は曇のち雨。しかし朝目覚めると明るい日差しが・・・。
これは行かねばならぬ!!

E-510 オカメサクラ 青空は気持ち良い~ 
a0096177_16251162.jpg


a0096177_1625479.jpg

a0096177_1626448.jpg

a0096177_16263326.jpg

a0096177_1626569.jpg


ソメイヨシノは開花間近
a0096177_16284481.jpg


モクレンももうすぐ開花かな?  青空最高^^
a0096177_16285834.jpg


予想外の天気に週末カメラマンが大勢いました。お昼からは天気予報通り雨。得した気分^^
私のブログは花ブログではありませんが、しばらく花アップが続きそうです。
まぁ、春ということで良しとしましょう。^^
[PR]
by pipichiyo | 2008-03-30 16:46 | 花の風景 |
2008年 03月 29日 |
E-510購入後の週末に良い天気の日が無いような気がする・・・。
今日も曇り&雨。でも傘持参で強行撮影!!(多分明日も雨?)
E-510 背景が青空だったら・・・
a0096177_20475947.jpg
a0096177_2048198.jpg
a0096177_2048331.jpg

今日の本当の目的はカタクリ。気温が低くて咲いていませんでした・・・(涙)
a0096177_20492029.jpg


本来ならば、群生している地で撮影すべきなのでしょうが、時間の無い週末サラリーマンは
植物園で楽しいひと時を過ごしてしまいます。^^
富山県中央植物園は入園料600円で様々な植物を観察出来ます。
で・・・今日年会費3,000円で友の会に入会。1年間フリーパス。どう考えても年間5回以上入園するので^^;
[PR]
by pipichiyo | 2008-03-29 21:09 | 花の風景 |
2008年 03月 29日 |
よく公園などで見かけるサンシュユの花です。
ハルコガネバナとも呼ばれるそうで、言われてみると春の黄金っぽく見えますね。

E-510 稲荷公園にて
a0096177_1072080.jpg
a0096177_1073549.jpg
a0096177_1074921.jpg

昨日は歓送迎会。徹底的に飲んだので今日は二日酔いで頭ガンガンです。^^;
[PR]
by pipichiyo | 2008-03-29 10:11 | 花の風景 |
2008年 03月 27日 |
さすげにシベは撮れません(というか体勢的に無理^^;)
花弁マクロです。

FZ8 (+KenkoクローズアップNo3)
a0096177_2023152.jpg
a0096177_20233397.jpg
a0096177_20234953.jpg


池の周りは桜の木。開花したら綺麗でしょうね^^
a0096177_2024626.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2008-03-27 20:29 | 花の風景 |
2008年 03月 26日 |
「新しい女が出来たら私には見向きもしないのねっ」
とFZ8が言っているかどうか知りませんが・・・。(何故擬人化 しかも女?^^;)

でも最近毎晩酒を飲みつつ取説片手にE-510の設定を自分流にカスタマイズしていますが
未だFZ8の方が手になじむと言うか、頭で考える前に手が動くというか・・・(付合いが長いですから^^)

FZ8 オオマツユキソウ 白くて可愛い花です^^

a0096177_20514086.jpg
a0096177_20515410.jpg
a0096177_20521280.jpg
a0096177_20523395.jpg

今週末はE-510で気合入れて花の撮影に行こうと思っています。
天気予報はあまり良くありませんが・・・
[PR]
by pipichiyo | 2008-03-26 21:01 | 花の風景 |
2008年 03月 25日 |
朝のお散歩写真です。
緑が眩しく感じる季節。良いですね^^

E-510 春の息吹
a0096177_20365123.jpg
a0096177_2039658.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2008-03-25 20:48 | 緑の風景 |
2008年 03月 25日 |
とりあえすマクロッ

E-510 (3535マクロ)
a0096177_0223647.jpg
a0096177_0225669.jpg
a0096177_0251413.jpg

ピン狭い。難しい。まだまだ試行錯誤。でも楽しい。
[PR]
by pipichiyo | 2008-03-25 00:31 | 花の風景 |
2008年 03月 23日 |
現在11連敗中の我らがグラウジーズ。昨日も2点差で惨敗。
今日の勝利を信じてブーストして来ました。(今日は娘と一緒に行きました^^)

E-510で撮影 デジイチの高感度ノイズの少なさにビックリ
a0096177_20114339.jpg
a0096177_2012145.jpg
a0096177_20122141.jpg
a0096177_20125276.jpg
前半は43-37の6点差。久しぶりの勝利を確信しましたが、グラウジーズ魔の第3Qは18-31
と一方的にやられ、逆に61-68と7点差を追いかける嫌な展開。
しかし今日のグラは粘りが違う。第4Qに怒涛の反撃(24-14)をみせ、85-82で久しぶりの勝利!!

a0096177_20131326.jpg
a0096177_20133411.jpg

今日は同時刻にJFLリーグ(サッカー)のカターレ富山も近くの競技場でホームゲームを開催。
カターレも今日は勝利。富山県プロチーム本日全勝!!
グラも2000人位観客が入っていましたし、カターレも4000人の動員。
もうすぐ地域独立プロ野球の富山サンダーバーズも開幕。
とやまのスポーツシーンは一年中熱いっ。
[PR]
by pipichiyo | 2008-03-23 20:28 | スポーツ |
2008年 03月 22日 |
「なんでこんな良い天気の日にゴルフなんよっ!!」 今日の私の寝起き第一声。(普通逆でしょ?)
実は私、基本的にスポーツマンなんですが、ゴルフとボーリングのスコアが逆なら、もっと幸せな
人生を送れたタイプの人種。
しかし・・・・・・ 今日は大人の事情で、約3年ぶりのラウンド。
集合時間の3時間前に起床して撮影しました。^^;

E-510 青空
a0096177_21162084.jpg
a0096177_21163876.jpg
a0096177_21165394.jpg


デジイチ所有して分かるデジイチの難しさ・・・。
[PR]
by pipichiyo | 2008-03-22 21:25 | 空の風景 |