ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
<   2008年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 04月 29日 |
自宅の庭のチューリップです。丹精込めて育てた花。綺麗に撮ってやるぞ~。
(私は球根買っただけ。お世話係は嫁でした^^;)

E-510 庭のチューリップ (全てZD35mm/3.5 Macro)
a0096177_17444466.jpg
a0096177_17445738.jpg
a0096177_17454988.jpg
a0096177_1746025.jpg
a0096177_17461480.jpg

狭い庭ゆえ広角側だと塀やらシャベルやらママさんダンプやらバケツ・・・(以下省略)が写りこむので、全て接近戦&背景暈しで撮影しました。
( というより早くママさんダンプ片付けましょう <俺 ) 
[PR]
by pipichiyo | 2008-04-29 18:15 | 花の風景 |
2008年 04月 28日 |
富山市の呉羽山 (と言っても標高80mの丘みたいな山) に梨の農園が広がっています。
ちょうど今の季節が梨の花の開花の季節。白くて可愛い花なんです。

E-510 幸水・豊水 梨の花
a0096177_21104047.jpg
a0096177_21105733.jpg
a0096177_21111279.jpg
a0096177_21113428.jpg
a0096177_21114748.jpg
GW明けまで梨の花を楽しむ事が出来ます。山一面、梨の花で真白になる様子は綺麗ですよ。

^^ ^^ お知らせ ^^ ^^
相互リンクさせていただいている、 たっくさん の 【TB企画 全国の春を求めて】 がついに全国制覇。
全国制覇記念 全国の春スライドショー(西日本編)をGW期間中左サイドメニュー欄にリンクさせて頂きます。
見所は、たっくさん演奏のオリジナルギター楽曲と富山県の私の写真!!(すいません^^;)
[PR]
by pipichiyo | 2008-04-28 21:40 | 花の風景 |
2008年 04月 27日 |
富山県砺波市で、となみチューリップフェアが開催中。(←公式HPにジャンプします)
会場には国内最多の450品種、100万本のチューリップが咲います。
GWの予定がまだ決まっていない方は、チューリップフェアどうですか?

E-510 大島町の球根農場で撮影
a0096177_17595594.jpg
a0096177_1801460.jpg
a0096177_180327.jpg
a0096177_1804339.jpg
a0096177_188247.jpg
1・4・5枚目はZD35mm/3.5 Macro  2・3枚目はZD40-150mm/4.0-5.6


チューリップフェア会場から車で約20分の所にある夢の平スキー場ではゲレンデにスイセンが咲いています。
さらにスキー場近くの散居村(さんきょそん)展望台付近は県内有数の撮影スポット。
散居村に沈む夕陽を狙うカメラマンで賑わいます。(田植前の水田に夕陽が反射して綺麗です)
昼にチューリップとスイセンを楽しんだ後、散居村に沈む夕陽で締めくくる。最高のプラン!!
(でも私の場合、気力と体力が続かないので、いつも明るいうちに帰宅してしまいます・・・^^;)
[PR]
by pipichiyo | 2008-04-27 18:36 | 花の風景 |
2008年 04月 26日 |
私のお散歩コース 環水公園に元気よく鯉のぼりが泳いでいました。

E-510 面白そうに泳いでる~
a0096177_17412270.jpg

a0096177_17414327.jpg
a0096177_1742217.jpg
a0096177_1742276.jpg
a0096177_17423988.jpg

私が幼稚園の頃は、父親が自宅の庭に長い木の棒を埋めて、大空に鯉のぼりを泳がせていましたが、
現在の住宅事情を考えると、無理なんでしょうね。
[PR]
by pipichiyo | 2008-04-26 17:50 | 空の風景 |
2008年 04月 25日 |
白の桃は「寒白」。紅の桃は「寒緋桃」(かんひとう)。
プレートがあったので解っただけで、何もなければ梅の花だと思っていたでしょうね。

E-510  早春の花は今日で最後(多分^^;)
a0096177_19203210.jpg
a0096177_19204423.jpg
ZD40-150mm/4.0-5.6

a0096177_19205945.jpg
a0096177_1921913.jpg
a0096177_19212026.jpg
a0096177_19213367.jpg
ZD35mm/3.5 Macro


[PR]
by pipichiyo | 2008-04-25 19:36 | 花の風景 |
2008年 04月 24日 |
誰がボケやねん!!  と、オヤジギャグ的1人突っ込みをかましつつ木瓜の花をアップ。
寒いですか・・・反省 ^^;

E-510 ZD35mm/3.5 Macro (3枚目のみZD40-150mm/4.0-5.6)
a0096177_21202474.jpg
a0096177_21212468.jpg
a0096177_21213978.jpg
a0096177_21215197.jpg
a0096177_2122134.jpg


4枚目は典型的日の丸構図なんですが、個人的には好きな写真なのでアップしました。
楽しく気持ちよく撮影が基本ですからね^^
[PR]
by pipichiyo | 2008-04-24 21:31 | 花の風景 |
2008年 04月 23日 |
2週間ほど前に撮影したカタクリの花です。
カメラが汚れないよう気を使いながら、地面すれすれで撮影しました。
腰痛持ちの私には辛い撮影ポーズです^^

E-510 紫色の綺麗な花ですね
a0096177_19222994.jpg
a0096177_19223944.jpg
ZD35mm/3.5 Macro


a0096177_1923159.jpg
a0096177_19232832.jpg
ZD40-150mm/4.0-5.6


[PR]
by pipichiyo | 2008-04-23 19:31 | 花の風景 |
2008年 04月 22日 |
お菓子に使われるアーモンドの花です。
桜や梅・桃と同じバラ科の植物なので、花の雰囲気も似ていますね~^^

E-510 桜じゃないよ アーモンドゥ~ 
a0096177_198511.jpg
a0096177_199977.jpg
ZD40-150mm/4.0-5.6

a0096177_19102163.jpg
a0096177_19103622.jpg
ZD35mm/3.5 Macro


今日はサラリーマン春の定例行事、人間ドックでした。大酒のみの割には、全ての項目で異常なし。
これからバリウムで真白になっているであろう胃をアルコール洗浄します。^^
[PR]
by pipichiyo | 2008-04-22 19:29 | 花の風景 |
2008年 04月 21日 |
桜 “プリンセス雅”
まさかと思って調べてみたら、皇太子妃雅子様御成婚記念に
名づけられた桜でした。

E-510 さいたま市で発見された桜だそうです。
a0096177_20413371.jpg
a0096177_20415623.jpg
a0096177_20421841.jpg

青空が気持ち良い~^^
[PR]
by pipichiyo | 2008-04-21 20:49 | 花の風景 |
2008年 04月 20日 |
プロ野球独立リーグ(BCリーグ)の2年目のシーズン開幕。
今年から福井・群馬が加入し6チームでの争い。
ホーム開幕戦の相手は昨年の覇者 石川ミリオンスターズ。
今日は必勝。サンダーバーズ わっしょいわっしょい!!

FZ8で撮影 スポーツ撮影はやはりFZ8+TCON-17 最強の組合せ!!
a0096177_1824265.jpg
a0096177_18242056.jpg
a0096177_18243929.jpg
a0096177_18253254.jpg
a0096177_18255876.jpg
a0096177_18274039.jpg
a0096177_1828038.jpg
a0096177_18281456.jpg

今日は惜しくも3対1で逆転負け。富山の弱点でもある守備の乱れで失点・・・。残念っ

彼らはプロ野球選手と言えど、平均月収15万円。アルバイトをして生計をたてています。
NPB(いわゆるセリーグ、パリーグ)を目指す熱い野球野郎なのです。
そう思うと応援したくなるのが人情。(特に地元チーム選手はね)

昨年石川ミリオンスターズでプレーした内村選手は今年の育成ドラフトで楽天に入団。(おめでとう)
みんな頑張ってNPLからドラフト指名される選手になってくれ。!!

[PR]
by pipichiyo | 2008-04-20 18:49 | スポーツ |