ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
<   2008年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 06月 30日 |
お散歩コースの富岩運河沿いに咲いていたビョウヤナギです。
シベの広がり具合が独特の花ですね。

E-510 全て ZD35mm/3.5 Macro
a0096177_21211916.jpg
a0096177_21215760.jpg
a0096177_21223837.jpg
a0096177_2123282.jpg
a0096177_2124618.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2008-06-30 21:27 | 花の風景 |
2008年 06月 29日 |
富山駅前のCIC5階で、昭和の町並み体感ゾーンというイベントがあったので、ちょっと出かけて見ました。
いわゆる3丁目の夕陽ですな。子供の頃に見覚えのある物も展示されていたりして懐かしかったです。
a0096177_18243931.jpg
a0096177_18251650.jpg
a0096177_18253322.jpg
a0096177_1825483.jpg
a0096177_1826383.jpg

梅雨だから仕方ありませんが、今日も雨。しかも結構激しい雨。
降らないと夏場に水不足。降りすぎると災害。自然が相手なので、どうしようもありませんが・・・^^;
[PR]
by pipichiyo | 2008-06-29 18:34 | 街の風景 |
2008年 06月 28日 |
今年の花菖蒲シリーズラスト。
マクロまではいきませんが、花菖蒲のアップ写真です。

E-510 全て ZD35mm/3.5 Macro
a0096177_17362970.jpg
a0096177_17364544.jpg
a0096177_1737031.jpg
a0096177_17371536.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2008-06-28 17:40 | 花の風景 |
2008年 06月 27日 |
今日の富山グラウジーズのHPを見て言葉を失いました。
グラウジーズの顔、呉屋 貴教選手の大阪エヴェッサへの移籍のアナウンス・・・。
同時にキャプテン根間 洋一選手の現役引退。(グラウジーズのアシスタントコーチ就任)
富山県出身選手として人気のノジこと野尻 晴一 選手の選手契約満了。(再契約なし・・・)
2008-2009シーズンに向けてグラウジーズは変貌中です。プロの世界は厳しいのは解りますが寂しいな・・・。

呉屋イヤサ~!!  エヴェッサで男を上げてNBAを目指せ!!
a0096177_19574413.jpg
a0096177_1959344.jpg

a0096177_19593519.jpg
a0096177_19595464.jpg
a0096177_200838.jpg

2006-2007シーズン  8チーム中、7位。 2007-2008シーズン 10チーム中、最下位。
しかし、そんなに群を抜いて弱いチームではない。日本人選手のレベルはbjリーグの中でもトップクラスだと思う。
語弊があるかもしれないが、指揮を執る福島HCの戦術の無さがこの結果を招いていると思う。
が、来シーズンの福島HCとの契約継続が5月下旬に発表。
この時点で、多分呉屋選手がグラウジーズのユニフォームを着てプレーする事は無いな・・・と、多くのグラブーは思っていたはず。
で、今日恐れていた事が現実に・・・。
呉屋  2年間ありがとう。 大阪エヴェッサで本来の輝きを取戻して男を上げてくれ。
グラブーは応援してるぞっ。 イヤサー!イヤサー!ゴーヤー!イヤサー!!(でも寂しいな・・・)
[PR]
by pipichiyo | 2008-06-27 20:17 | スポーツ |
2008年 06月 25日 |
花菖蒲をマクロ。雨の中、傘を差しながらの撮影だったので手ブレ写真量産でした。^^;

E-510 全て ZD35mm/3.5 Macro
a0096177_20525259.jpg
a0096177_2053796.jpg
a0096177_20532919.jpg
a0096177_20534116.jpg
a0096177_20535665.jpg


[PR]
by pipichiyo | 2008-06-25 21:02 | 花の風景 |
2008年 06月 24日 |
ZD35mm/3.5 Macroは、スナップショット的に撮影してもなかなか良い感じに撮れるレンズ。
今日は3535マクロで、やや引いて撮影した写真です。^^

E-510 3535マクロ最高(50mmマクロが高くて買えなかったからとは言いません^^;)
a0096177_22134878.jpg
a0096177_2214374.jpg
a0096177_2214185.jpg
a0096177_22144495.jpg
a0096177_22152100.jpg

明日からのアップはどんどん寄っていきますよ^^
[PR]
by pipichiyo | 2008-06-24 22:31 | 花の風景 |
2008年 06月 23日 |
今日は3535マクロで、やや接近戦の写真です。(まだマクロって感じではないですが)
でもこの3535マクロは実売¥25,000円位のレンズなんですがCPの高さはZDレンズの中でもトップクラスですね。

E-510 花菖蒲に少し寄ってみました。 全て、ZD35mm/3.5 Macro
a0096177_20354870.jpg
a0096177_2036481.jpg
a0096177_20362047.jpg
a0096177_20363653.jpg
a0096177_20364898.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2008-06-23 20:46 | 花の風景 |
2008年 06月 22日 |
富山も梅雨入り。今日も小雨が降ったりやんだりでテンション下がりまくり。
でも小雨に濡れる花も風情があって良いじゃな~い・・・と言う事で、砺波市頼成の森で花菖蒲を撮影しました。

E-510 もちろん傘は透明傘です^^ 全て ZD40-150mm/4.0-5.6
a0096177_1823338.jpg
a0096177_18234940.jpg
a0096177_1824269.jpg
a0096177_18241410.jpg

オリンパスは他社と比較するとゴミに強いので屋外でも気軽にレンズ交換が出来ますが、さすがに雨の中ではレンズ交換は怖くて出来ません。
今日も前半はキットレンズのZD40-150mm/4.0-5.6でテレマクロ風に撮影。
途中テントで3535マクロに交換して撮影しました。
3535マクロの写真は明日以降アップします。
[PR]
by pipichiyo | 2008-06-22 18:32 | 花の風景 |
2008年 06月 21日 |
久々のフィルム撮影は楽しかったのですが、デジカメと違い撮影枚数が限られているので、少し考える事項が多くて疲れます。(楽しい疲れですが^^)

Canon AE-1 この程度の写真で何を考えているの?って言わないでね^^;
a0096177_14175130.jpg
a0096177_14181083.jpg
a0096177_14182790.jpg
a0096177_14184543.jpg

今日でいったんフィルム写真シリーズは終了。
次回は夏にでもフィルムで撮影しようかな・・・って考えています。^^

[PR]
by pipichiyo | 2008-06-21 14:27 | フィルム |
2008年 06月 20日 |
中島閘門(なかじまこうもん)は、昭和に造られた土木構造物としては全国初の重要文化財に指定された水閘施設。(水位を調整して船を通す施設)
私にとっては、富岩運河沿いの散歩コースの折り返し地点なのです。^^

Canon AE-1 (FD50mm f1.8) 肝心の閘門の写真がなかったりして・・・
a0096177_1801049.jpg
a0096177_1802952.jpg
a0096177_1804666.jpg
a0096177_181228.jpg

撮影しようとシャッターボタンを押したらフィルムを巻き上げていなくて肩透し~のパタンが半分でした。
昔はシャッター切った後すぐにフィルムを巻き上げてシャッターロックって動作が体に染付いていたのですが。
でも今となってはフィルムを手動で巻上げた事のある人の方が少数派なんでしょうか・・・?
[PR]
by pipichiyo | 2008-06-20 18:11 | フィルム |