ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
<   2008年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 07月 31日 |
29枚全ての帆を開いた海王丸です。色々な角度から写真を撮りました。
青空と海と帆船を見ると気分は海の男!!。 海よ~俺の海よ~・・・。(加山雄三かっ^^;)

E-510 1~4枚目は ZD14-42mm/3.5-5.6 5~6枚目は ZD40-150mm/4.0-5.6
a0096177_22562869.jpg
a0096177_22564569.jpg
a0096177_22572172.jpg
a0096177_22575733.jpg
a0096177_2258950.jpg
a0096177_22582218.jpg

暑い夏の夜の独り言・・・
仕事中に、 『ポ~ニョ ポ~ニョ ・・・・』 と鼻歌を歌っている自分に気付き我に返る事が多い今日この頃。暑いから仕方が無い^^;
[PR]
by pipichiyo | 2008-07-31 23:12 | 空の風景 |
2008年 07月 30日 |
しかし暑い・・・。

E-510 ZD40-150mm/4.0-5.6でテレマクロ風に・・・
a0096177_01086.jpg

私の家には、居間 (家族的にはテレビの部屋) にしか冷房がありません。
ですから、普段は自分の部屋にこもりがちの子供達も暑さに耐え切れず夏休みの宿題片手に居間で勉強してます。
1つの部屋で親子4人とインコ1匹で過ごすのも良い感じですよ。^^
[PR]
by pipichiyo | 2008-07-30 00:15 | 花の風景 |
2008年 07月 28日 |
総帆展帆(29枚の帆を全て開く)の作業風景、終盤の写真です。
帆の姿がかなり目立ってきました。逆に言うと・・・、今までどこに収納されていたのか不思議なくらいです。^^;

E-510 海の貴婦人 海王丸
a0096177_22134732.jpg
a0096177_2214141.jpg
a0096177_22141656.jpg


全ての帆を張った海王丸の写真
a0096177_22231843.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2008-07-28 22:39 | 空の風景 |
2008年 07月 27日 |
庭の向日葵が咲きました。やはり夏といえば、ひまわりですね^^。
今週は海王丸の写真で攻めようと思っていたのですが、ひまわりの旬をお届けします。

E-510 写真は全て ZD35mm/3.5 Macro
a0096177_20534571.jpg
a0096177_2056920.jpg
a0096177_20563489.jpg
a0096177_2057526.jpg
a0096177_20571739.jpg


昨年、自宅の向日葵は全滅。蕾をつける前に枯れました。
今年は、昨年綺麗な花を咲かせていた紫陽花が全滅。でも向日葵は全て良い感じで成長してます。
自然って奥深いですね・・・^^
[PR]
by pipichiyo | 2008-07-27 21:12 | 花の風景 |
2008年 07月 26日 |
昨日に引続き、海王丸の写真です。
総帆展帆(29枚の帆を全て開く)の作業風景です。この日は青空が綺麗で、海王丸を祝福しているようでした。
a0096177_21312535.jpg
a0096177_21345498.jpg
ここで、1枚目と2枚目の写真は何が違うの・・・? と思った方。よく見てください。人が登ってます。^^


a0096177_2143026.jpg
a0096177_21441441.jpg
a0096177_21444045.jpg
a0096177_21453817.jpg


最後の写真もよく見ると、マストの色々なところに人影が・・・・。私には真似出来ません^^;
ちなみに総帆展帆は約80名のボランティアと約20名の海王丸乗組員の100名で行われます。
白い作業服を着ている方がボランティアの人達。(って言うか、ほとんどが白い作業服・・・)
海王丸の帆を張りたく志願し、訓練を受けて軽々マストを渡り歩く、かっこいい一般市民なのです。
[PR]
by pipichiyo | 2008-07-26 21:54 | 空の風景 |
2008年 07月 25日 |
富山県射水市(新湊)に、海の貴婦人と賞賛された帆船 海王丸が現役のまま展示されています。
海王丸は商船学校の練習船として誕生した帆船で、昭和5年進水して以来59年余の間に106万海里(地球約50周)を航海し11,190名もの海の若人を育てたそうです。
(海王丸パークHPより引用)

E-510 海の貴婦人 海王丸
a0096177_2328824.jpg
a0096177_23282565.jpg
a0096177_23284049.jpg


普段は上の写真のように帆をたたんだ状態で停泊していますが、1年に10回ほど総帆展帆(29枚の帆を全て開く)が行われます。
先週の7月21日(海の日)もその中の1日。帆を全て張った海王丸の写真です。^^
a0096177_23344740.jpg


帆船はやはり帆を張った姿が美しいですね・・・^^。
帆を張る途中経過の写真も撮影しましたので、また後日アップします。
[PR]
by pipichiyo | 2008-07-25 23:40 | 空の風景 |
2008年 07月 24日 |
富山県太閤山ランドで撮影した季節はずれの紫陽花シリーズも今日が最終日。
今日はモノクロ写真です。

E-510 1枚目は ZD40-150mm/4.0-5.6  2枚目は ZD35mm/3.5 Macro
a0096177_2381629.jpg
a0096177_2383555.jpg

最初からカメラの設定を白黒写真にしているのではなく、PCチェックの時に白黒の方が映えると思った写真をRAW現像で白黒にしています。
まぁ、自己満足の世界なんですけどね・・・。ちなみに1枚目の写真のJPEG撮って出しもアップします。^^
a0096177_23182699.jpg

う~ん・・・ 改めてみるとカラーの方が良いかな・・・?  ^^;
[PR]
by pipichiyo | 2008-07-24 23:21 | 花の風景 |
2008年 07月 23日 |
今日も紫陽花の写真です。

E-510  写真は全て ZD35mm/3.5 Macro
a0096177_20321979.jpg
a0096177_2034591.jpg
a0096177_20343144.jpg
a0096177_20344420.jpg

今日の富山市の最高気温は今夏最高の36.2度。全国で4番目に気温が高かったそうです。
私は事務職なので平気ですが、屋外で仕事されている方は大変でしょうね・・・。
[PR]
by pipichiyo | 2008-07-23 20:39 | 花の風景 |
2008年 07月 22日 |
富山県射水市の太閤山ランドで撮影した紫陽花の写真です。

E-510  写真は全て ZD35mm/3.5 Macro 
a0096177_22272834.jpg
a0096177_22281121.jpg
a0096177_22294579.jpg
a0096177_22303027.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2008-07-22 22:33 | 花の風景 |
2008年 07月 21日 |
JFL後期第4節。 カターレ富山 vs TDK SC
今日勝てばJ2昇格圏内の4位に浮上。順位的には格下の相手。負けられない!!

E-510 今日の動員3,152人。 富山ってこんなにサッカー好きでしたっけ?
a0096177_2192258.jpg

a0096177_2185891.jpg

a0096177_21103062.jpg
a0096177_21112381.jpg
a0096177_21124238.jpg
a0096177_2113787.jpg
a0096177_21134644.jpg

試合は3-1で勝利。今季初の単独4位に浮上しました。
しかし、試合開始時はピーカンだったのに、後半30分位から突然の雨。しかもスコール級。
子供たちは大はしゃぎでしたけど、私はベランダに干しっぱなしの布団が気になって・・・^^;
[PR]
by pipichiyo | 2008-07-21 21:20 | スポーツ |