ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
<   2008年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 08月 31日 |
いよいよ明日9月1日~3日まで、おわら風の盆。
昨日の記事で若干ネガティブな意見を書いた事が少し気になったので、2日連続おわらの投稿です。

多くの方が、バスツアー等を利用している事を考えると、深夜以降のおわらが風情があると言っても、それは地元住民のエゴだよなぁ・・・と昨日の自分の記事を反省。
ツアーの帰りの集合時間(夜10時~11時までが一般的?)までの、おわらの楽しみ方を自分なりにまとめてみます。^^

FZ8で撮影 カルロスゴンさん。 今日はカラーです^^
a0096177_1920283.jpg
a0096177_19204179.jpg
a0096177_19205594.jpg
a0096177_19214551.jpg


①総合案内書でパンフ(地図その他情報)を必ずゲット。(旅行代理店から既に貰っているかな?)
②八尾町に設けられている6ヶ所の舞台の、タイムスケジュールをチェック。
 でも、これは舞台を見る為ではなく ・・・・・ 舞台で踊っている町に行っても町流しは行われていないって事。
(注 : 八尾の11の町が、我が町のおわらを継承しています。 つまり、11町内にそれぞれのおわらがあります。町ごとに衣装も違います。)
 現在の時間と演舞場での各町の出演時間を自分なりに推理して、町流しが見れそうな町を決定するのです。
③基本的にPM5:00~7:00は、夕食&休憩の為、町流しは行われません。
 この時間帯をどう使うかは貴方次第。(私は、①②から推理した町内へ移動して場所取りしました)
④11町内の核となる場所(例えば公民館前)に、予定表がはってある場合があります。
 昨年は某町公民館前で、『PM7:00集合』と書かれたA4サイズの紙を発見。
 PM6時から場所取りして待っていたら・・・7時30分に町流しが始まりました^^
⑤八尾町は坂の町です。 女性の方はヒールではなくスニーカーで来てください。
 とにかく、歩かなければ楽しめません^^
[PR]
by pipichiyo | 2008-08-31 20:49 |
2008年 08月 31日 |
9月1日から3日まで、おわら風の盆。富山県八尾町に人が押寄せます^^

FZ8で撮影 昨年の、おわら風の盆の写真
a0096177_2392854.jpg
a0096177_2395048.jpg
a0096177_2310874.jpg
a0096177_23102346.jpg
a0096177_23103612.jpg
a0096177_2311213.jpg
a0096177_2311352.jpg


今年は残念ながら仕事の都合で、おわらに行けません。
が、・・・ 他県の方でおわらの情報収集をしている内に偶然私のブログへ訪問された方にアドバイス^^
八尾町は観光地ではありません。たまたま、おわらの時期(1年の内、3日間だけ)に全国から人が集まる所なんです。
なので・・・本当に何も無いところです。
狭くて坂道の多い昔ながらの町で、(観光客相手ではなく)自分達の為に、おわらを楽しんでいる町なのです。

旅行代理店が創った “風の盆” を信じて訪れた方はガッカリして二度と富山には行かないと憤慨して帰られる方も多いと思います。

でも ・・・ 本当のおわらの魅力は観光客が帰った後なんです。
本気でおわらを楽しみたいのなら・・・・・

観光客で街中埋め尽くされるPM7:00~PM11:00(バス観光及びJR終電が帰るまで)
まで、思い切って車の中で仮眠。
午前0時から各町内に繰出せば、明け方まで情緒深いおわらに巡り合えます。
[PR]
by pipichiyo | 2008-08-31 00:40 |
2008年 08月 29日 |
自宅の庭の、あさがおの写真です。
自宅なので三脚も使ってじっくりと撮影できましたが・・・気付くと蚊の餌食になっていました。^^;

E-510 写真は全て3535マクロ
a0096177_19431848.jpg
a0096177_19433869.jpg
a0096177_1944764.jpg
a0096177_19442512.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2008-08-29 19:51 | 花の風景 |
2008年 08月 27日 |
昆虫に詳しくないので名前はわかりませんが・・・
蝶々さんにマクロで迫ってみました。

E-510 3535マクロで超接近戦
a0096177_21304816.jpg
a0096177_2131369.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2008-08-27 21:43 | 花の風景 |
2008年 08月 26日 |
今日は夏水仙をマクロで撮影した写真です。

E-510 写真は全て3535マクロ
a0096177_2057152.jpg
a0096177_20572352.jpg
a0096177_20574160.jpg
a0096177_20581674.jpg
a0096177_20582938.jpg

暑さの峠を過ぎたとは言え、夏に咲く花の中では珍しく、みんな元気に咲いていました。
淡いピンクの花って、夏には貴重ですよ^^
[PR]
by pipichiyo | 2008-08-26 21:06 | 花の風景 |
2008年 08月 25日 |
夏水仙という名前の割には、どちらかと言うとユリの花に似ている花。
種類的には、ヒガンバナの仲間なんです。
原色系の色が多い夏の花の中では貴重な淡いピンク色の花びら。なぜかホッとします。

E-510 1~3枚目は ZD40-150mm/4.0-5.6  4~5枚目は 3535マクロ
a0096177_20554166.jpg
a0096177_20555541.jpg
a0096177_2056956.jpg
a0096177_20583079.jpg
a0096177_20584663.jpg

今日は、やや引き目の写真ですが、明日以降グイグイ寄っちゃいます。^^
[PR]
by pipichiyo | 2008-08-25 21:05 | 花の風景 |
2008年 08月 24日 |
ここ数日間、夜間に冷房つけていません。普通に過しやすいです。
このまま秋って事はないと思いますが温度差の多い今日この頃、体調管理に留意しましょう^^

E-510 昆虫さんたちも涼しそう??
a0096177_226074.jpg
a0096177_2262360.jpg
a0096177_2265013.jpg

でも、9月上旬くらいに例年暑い日が再来するんですよね・・・
ただでさえ富山は9月1日~3日は、おわら風の盆で暑くなる季節。
今年は全て平日。地元の利を生かして・・・と今から色々作戦を練っていますが、会社休めるかなぁ・・・^^;
[PR]
by pipichiyo | 2008-08-24 22:25 | 花の風景 |
2008年 08月 23日 |
エキブロにYoutubeが貼れるようになったとのアナウンスがあったので、普段PCで動画を見るタイプではないのですが、物は試しとYoutubeを見てみました。
中学生の頃からTHE BEATLESが大好きなので、とりあえずビートルズで検索すると、いやはや沢山ありますね・・・。

ジョージハリスン追悼コンサートでのクラプトンの演奏です。
ポールマッカートニーがピアノで参加。クラプトンの後ろにいるのは、ジョージの息子?(顔がそっくり)
何気にリンゴスターがドラムを叩いているのも微笑ましい。

ジョージ・ハリスンwithエリック・クラプトンandヒズバンドの日本公演も、はや十数年前の話になるのか・・・。あのコンサート会社休んで行っったよな・・・
なんて、この動画を見ながら思い出にひたりました。^^
[PR]
by pipichiyo | 2008-08-23 16:10 |
2008年 08月 22日 |
秋の七草の女郎花(オミナエシ)をメインに撮影しようと色々動き回っていたら
蝶々さんが舞い降りてきたのでパチリ^^

E-510 3535マクロで接近戦^^
a0096177_2203515.jpg
a0096177_2205982.jpg
a0096177_2211572.jpg

RAWでノスタルジック風に現像&スクエアトリミングしてみました。^^
[PR]
by pipichiyo | 2008-08-22 22:16 | 花の風景 |
2008年 08月 21日 |
夏色 オレンジ!! 暑さが似合う花です。^^

E-510 写真は全て、3535マクロ
a0096177_2225097.jpg
a0096177_2245762.jpg
a0096177_224292.jpg

最近若干暑さのピークも峠を越して過ごしやすくなりましたが・・・
局地的集中大雨の被害もあったりして心配ですね。
地球も風邪ひいてるのかな・・・って本気で心配になります。
[PR]
by pipichiyo | 2008-08-21 22:21 | 花の風景 |