ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 10月 31日 |
今日から再び称名滝の写真 後半戦です。
今日は八郎坂登山道から撮影した、称名滝2段目の滝壺です。

E-510 ZD70-300mm F4.0-5.6  初めて上から眺めました^^ 
a0096177_20501039.jpg
a0096177_20495059.jpg
a0096177_20503237.jpg

『へぇ~ こうなってたんだ・・・・・。』
初めて称名滝を上から見たときの感想です。  称名橋や滝見台からみる姿とは感動が違いますよ。 八郎坂登山コース お勧めです。^^

で、明日は3段目の滝壺の写真をアップする予定なんですが・・・。
実は3段目の写真は家族中で、喧々諤々盛上った写真なんです。 
こんな所に○○が写っている的な写真なんですが・・・乞うご期待!!
[PR]
by pipichiyo | 2008-10-31 21:18 | 水の風景 |
2008年 10月 30日 |
富山サンダーバーズから初のNPB選手誕生!!
今日のドラフト会議で、富山サンダーバーズの主砲 野原選手が
育成枠で指名されました。 しかも・・・阪神タイガース!!!!
a0096177_21364533.jpg
a0096177_2137522.jpg


地域独立リーグの選手は、プロといえども平均月給12万円。
シーズンオフの冬場は、協賛地元企業にアルバイトして生計をたててます。
(実際私の会社にも昨年オフシーズンに、サンダーバーズの選手2名がアルバイトに来ていました。)
そんな逆境の中でつかんだプロの座。野原選手が育成枠から勝ち上がって、阪神タイガースの1軍で活躍する姿を早く見たい地元ファンなのであった。^^
[PR]
by pipichiyo | 2008-10-30 21:58 | スポーツ |
2008年 10月 29日 |
しばらく滝瀧タッキー(意味不明^^;)な写真が続いたので今日は八郎坂で撮影した紅葉です。
登山休憩中の写真なので、実は撮影中は心臓バクバク状態なのでした・・・(もうオジサンですし・・・^^;)

E-510 ZD70-300mm F4.0-5.6
a0096177_20292036.jpg
a0096177_2029347.jpg
a0096177_20295136.jpg

今日は私の誕生日^^。 
(40+α)歳の誕生日なので自分でも今日が誕生日だって事を忘れていたのですが・・・
母親からネクタイをプレゼントされました。^^ 
『孫の玩具やら服でお金使わんならんから、あんたのプレゼント買うがちゃ今年で最後。』(← 一部富山弁^^)
という言葉を何年間連続で聞いた事でしょう。 親は有難いです^^ 感謝
[PR]
by pipichiyo | 2008-10-29 21:01 | 緑の風景 |
2008年 10月 28日 |
今日も、称名滝の写真です。

E-510 八郎坂登山道から眺めた称名滝
a0096177_19154087.jpg
a0096177_19161237.jpg
称名滝の1段目の滝壺を、ZD70-300mm F4.0-5.6望で遠撮影。
細かい事ですが、1枚目は標高1,410m展望台、2枚目は1,270m展望台からの写真なので、若干1枚目の方が上から見下ろした構図になってます。

a0096177_19171999.jpga0096177_19184525.jpg
この比較写真で、なんとなく1段目の位置がイメージできると思います。^^
[PR]
by pipichiyo | 2008-10-28 19:34 | 水の風景 |
2008年 10月 27日 |
昨日までの写真は称名橋及び滝見台から撮影したものです。場所的に称名滝駐車場から徒歩約15分。称名滝の迫力を十二分に楽しめ、かつロケーション的には舗装されている広い道なのでサンダルでも歩けるお気軽&観光コースです。
しかしながら、称名橋の1つ手前の橋 飛龍橋を起点とする八郎坂登山コースは以前から気になっていました。登山道中腹の展望台から称名滝を見下ろす事が出来るからです。

a0096177_2054112.jpga0096177_20541284.jpgで・・・迷った挙句、入山!!
靴は普通のウォーキングシューズでしたが、案内板を見る限り、第2展望台までなら往復2時間弱で帰ってこれると判断した訳です。
(今考えると、山の素人の浅墓な判断でした^^;)
カメラを首から下げつつ山道を撮影しながら展望台を目指そうと思ったのですが、直ぐにこれは本気で登らなくてはと考えを改め、カメラをバックに入れ、三脚を杖代わりに登っていきました^^


E-510 遊歩道ではなく、本当に山道でした・・・^^;
a0096177_21322994.jpg
a0096177_21325226.jpg
紅葉の絨毯・・・って余裕はありません。綺麗ですが足が滑るんです^^;
a0096177_21461426.jpg
a0096177_2212568.jpg
a0096177_2146357.jpg
山肌の紅葉が疲れを癒してくれます。今まで下から見上げていた称名滝も、水平視線~上から見下ろす風景へと変化・・・


a0096177_2254686.jpg第2展望台を第1展望台と勘違いして更に上へ登ったので標高1,410m展望台まで登山。^^
11時30分に登山道に入り戻ったのは15時。 疲れましたけど楽しかったです^^。
(しかし今も体中、筋肉痛です・・・)
明日以降は、山から撮影した称名滝をアップします。

[PR]
by pipichiyo | 2008-10-27 22:32 | 緑の風景 |
2008年 10月 26日 |
日本一の落差350mを誇る称名滝。
今日は望遠で迫った写真です。 写真だけでは滝のスケール感が伝わりにくいと思いますが、周りの紅葉している木々から滝の大きさがイメージできると思います。^^

E-510 ZD70-300mm F4.0-5.6
a0096177_1740882.jpg
a0096177_1740505.jpg
a0096177_1741895.jpg
a0096177_17415461.jpg


いつもの通り、写真と全く関係ない話ですが、今日の富山県プロチームの成績
富山グラウジーズ(プロバスケ bjリーグ) 79vs73 で開幕4試合目で今シーズン初勝利!!!!
富山サンダーバーズ(プロ野球地域独立リーグ) 4vs0で香川オリーブガイナーズに勝利。“独立リーグ日本一”へ逆王手!
カターレ富山(来季のJ2昇格目指してます) 2vs1で勝利。 J2昇格圏内のJFL4位に浮上。
今日は富山県のプロチーム全勝。 私的にはグラウジーズの勝利が一番嬉しいです^^
[PR]
by pipichiyo | 2008-10-26 18:13 | 水の風景 |
2008年 10月 25日 |
日本一の落差350mを誇る称名滝。
国指定天然記念物であり日本の滝百選に選定されています。富山県の宝ですね。^^
そんな称名滝周辺は、今が紅葉のさかりです。

E-510 ZD14-42mm/3.5-5.6 立山は紅葉のシーズンです^^
a0096177_20342385.jpg
a0096177_20344123.jpg
a0096177_20345798.jpg

3枚目の写真の、左側が称名滝です。
V字滝の右側はハンノキ滝。称名滝を上回る落差500m&実質上日本一の落差の滝ですが、雪どけ水が多く流れる春~初夏にだけ出現し常に存在する滝でないため日本一に認定されていない幻の滝です。
普通は今の時期には姿を見せないのですが、昨日からの雨で今日姿を見せてくれました。(ハンノキが見えたので私もビックリしました!!!!)
今日称名滝を訪れた方はラッキーですよ^^。新緑の季節は珍しくありませんが、紅葉の季節に称名&ハンノキのVライン滝はなかなか見れませんから^^

で・・・・今日からしばらく、称名滝&立山周辺紅葉写真シリーズが続きます。
気の迷いで、何の準備もせずプチ登山もしましたし・・・^^;
[PR]
by pipichiyo | 2008-10-25 21:03 | 水の風景 |
2008年 10月 23日 |
国の「絶滅危惧2類」指定植物「エッチュウミセバヤ」の花です。
名前(越中ミセバヤ)の通り、富山県固有の花。園芸種として比較的普及していますが、野生のものは希少で人が近寄れないような絶壁や崖に生えています。
えっ・・・変に詳しい解説・・・?  実は富山県中央植物園の資料から抜粋&写真は中央植物園で栽培しているエッチュウミセバヤを撮影。
研究員以外の人は野生種を見る事は多分出来ないでしょうね・・・ その方が植物にとって良い事なのですから^^

E-510 1,2枚目はZD35mm/3.5 Macro  3枚目はZD70-300mm F4.0-5.6
a0096177_20424692.jpg
a0096177_2043625.jpg
a0096177_20431829.jpg

越中ホニャラヤで一番有名なのは、越中ふんどし。
でも諸説色々あって、富山県発祥のものか疑問ですけど。(それ以前に身に付けた事もありません^^;)
[PR]
by pipichiyo | 2008-10-23 20:56 | 花の風景 |
2008年 10月 22日 |
酔っぱらってカメラ片手に夜の散歩^^

E-510 ZD14-42mm/3.5-5.6  富山駅地下道です
a0096177_22365231.jpg
a0096177_2237887.jpg
a0096177_22372610.jpg
a0096177_22373968.jpg
a0096177_22375197.jpg

高感度ノイズをごまかすためにモノクロ現像したと思っているそこのあなたっ・・・
その通りです^^;
[PR]
by pipichiyo | 2008-10-22 22:43 | 街の風景 |
2008年 10月 21日 |
秋のお散歩写真。
貧乏性(もしくは優柔不断)なので、お出かけ前に絞りきれず3種類のレンズ持参でお散歩。
せっかく持って行ったのだから、3種類のレンズ全てで撮影しましたとさ・・・

E-510 秋の気配いろいろ~
a0096177_22383541.jpg
a0096177_22384852.jpg
a0096177_2239197.jpg
a0096177_2239135.jpg

1枚目は ZD14-42mm/3.5-5.6
2枚目は ZD35mm/3.5 Macro
3・4枚目は ZD70-300mm F4.0-5.6
[PR]
by pipichiyo | 2008-10-21 22:46 | 緑の風景 |