ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 03月 31日 |
今日もまんさくの花。 シナマンサクです^^

E-510 最初の3枚は 3535マクロ
a0096177_23482582.jpg
a0096177_2348419.jpg
a0096177_23485671.jpg


後半3枚は ZD70-300mm F4.0-5.6
a0096177_23492890.jpg

a0096177_2351930.jpg
a0096177_23515853.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2009-03-31 23:56 | 花の風景 |
2009年 03月 30日 |
エキサイトブログにも解析ツール (貧弱ですが^^;) はあるのですが、
それによると1月から3月までの私のブログに訪問された方の検索ワードNo.1は 『まんさくの花 写真』 ・・・。
私がマンサクの花の写真をアップしたのは昨年1回 今年1回。 でも検索ワードNo.1・・・。
多少不思議な感じもしますが勢いに乗っていこうという事で(^^;)、今日と明日は まんさくの花をアップ!!

E-510 3535マクロ  マルバマンサクです^^
a0096177_20274412.jpg
a0096177_20275810.jpg
a0096177_20281589.jpg
a0096177_20282872.jpg

3月上旬に撮影した写真なので多少季節はずれですが、ご容赦を・・・^^;
[PR]
by pipichiyo | 2009-03-30 20:44 | 花の風景 |
2009年 03月 29日 |
今日は約1週間付き合ったE-30の返却日。 オリンパスへの感謝の気持ちをこめて綺麗に梱包して日通に渡しました・・・。
そんな雰囲気を察してか(?)、自宅のチューリップが私を元気付けるかのように早くも開花。 早速E-510で撮影しました^^

E-510 1枚目は3535マクロ  2枚目以降は ZD70-300mm F4.0-5.6
a0096177_20474182.jpg
a0096177_2048216.jpg
a0096177_20481699.jpg
a0096177_20493291.jpg
a0096177_2052967.jpg

引いて撮影するとこんな感じです^^。
奥に写っているママさんダンプ早く片付けましょう < 俺^^;

まぁ、E-30で撮影した未整理の写真も沢山あるので、しばらくはE-30とE-510の写真をおりまぜてのアップになります。

[PR]
by pipichiyo | 2009-03-29 21:09 | 花の風景 |
2009年 03月 28日 |
“曇り時々雪” の予報が見事外れて、曇り空から時折太陽が覗く天気。
オリンパスへの返却日が明日に迫ったE-30と共にお散歩に出かけました。

E-30 ZD14-54mm F2.8-3.5 II いつものお散歩コース 環水公園でのんびり写真撮影
a0096177_20534820.jpg
a0096177_205466.jpg

E-30って世間の注目度があまり高くないカメラですが、メチャ良いカメラです。(比較対象E-510ですが・・・)
今日の写真も散歩途中にLVでお気軽撮影&jpeg撮って出し。 結構露出粘るよね~・・・ E-510ならもれなく飛んじゃいます^^;
[PR]
by pipichiyo | 2009-03-28 21:31 | 花の風景 |
2009年 03月 28日 |
いつもとは少し違った雰囲気で・・・
E-30 ZD14-54mm F2.8-3.5 II 
a0096177_11194370.jpg

大して変わらないじゃん・・・というツッコミが聞こえそうな感じ^^;
まあ、好きな写真の傾向はそう変わりませんからねぇ~
[PR]
by pipichiyo | 2009-03-28 11:28 | 花の風景 |
2009年 03月 26日 |
E-30のアートフィルターの写真の中で一番遊べるのはラフモノクロームかな・・・?

E-30 ZD14-54mm F2.8-3.5 II

写真クリックで、元画像(カラー)が別ウインドウで開きます。(新たな試み^^)










[PR]
by pipichiyo | 2009-03-26 22:07 |
2009年 03月 25日 |
今日は宿直業務あけなので昼から半休。なのに天気悪!!!!。
E-30の返却の日が近づいているのに休日と天気のタイミングがマッチしません(涙)

E-30 ZD14-54mm F2.8-3.5 II
a0096177_20435016.jpg
a0096177_2044324.jpg
1枚目は絞り込んで撮影(F6.3)。 2枚目は絞り開放(F2.8)  個人的には絞り開放大好き男ですがどちらも楽しい^^
今まで梅レンズしか知らない人間に竹レンズ持たせたら、そりゃ楽しいですよ^^

で、お約束のアートフィルター比較^^

E-30 ZD70-300mm F4.0-5.6
a0096177_20552296.jpg

この写真ベースにアートフィルターしました。 興味のある方は続きをクリックしてください。^^

アートフィルターの続きはこちら^^
[PR]
by pipichiyo | 2009-03-25 21:25 | 花の風景 |
2009年 03月 24日 |
春の陽気に桜も咲き始めましたね^^

E-30 ZD14-54mm F2.8-3.5 II
a0096177_747757.jpg
a0096177_7472013.jpg
a0096177_7473125.jpg

昨日は飲み会。今二日酔い・・・ 頑張って仕事に行きます^^;
[PR]
by pipichiyo | 2009-03-24 07:49 | 花の風景 |
2009年 03月 22日 |
今日の富山は暴風雨・・・。信号待ちの車も揺れる位の激しい風。
仕方がないのでスーパー銭湯でリフレッシュしました。

E-30 ZD70-300mm F4.0-5.6 
同じ場所からアートフィルターで撮影。
上から、ポップアート、ファンタジックフォーカス、トイフォト、ラフモノクローム
a0096177_1427321.jpg
a0096177_14295866.jpg
a0096177_1435167.jpg
a0096177_14353289.jpg

はまれば面白い機能ですね。撮影の合間の息抜きにアートフィルターで遊んでみるって感覚かな?
[PR]
by pipichiyo | 2009-03-22 15:13 | 花の風景 |
2009年 03月 21日 |
E-SYSTEMお試しキャンペーンで約1週間私の物になったE-30とZD14-54mm F2.8-3.5 II 。
しかし・・・週間天気予報をチェックすると晴れは今日だけで明日以降は雨もしくは雪!!!!
どうなる・・・今日1日で1週間分楽しんでやるわぃっ・・・て感じで撮影しまくり千代子な私(意味不明^^;)

E-30 ZD14-54mm F2.8-3.5 II
a0096177_21172610.jpg
a0096177_21174268.jpg
a0096177_2117571.jpg

3枚ともLVで撮影。 可動液晶+LVは今日初体験でしたが、ローアングル撮影には必需品です。 
俺のE-510の背面液晶も動いてくれ!!(絶対無理な注文ですけど・・・^^;)
[PR]
by pipichiyo | 2009-03-21 22:09 | 花の風景 |