ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 07月 30日 |
はらはらひらひらと舞うチョウトンボ。
草むらに休憩中をパチリ^^

E-510 ZD70-300mm F4.0-5.6
a0096177_21274177.jpg
a0096177_2127592.jpg

メタリック系の翅が美しいトンボです。出来れば廻り込んで正面から撮影したかった・・・^^;
[PR]
by pipichiyo | 2009-07-30 21:32 | 緑の風景 |
2009年 07月 29日 |
スッキリしない天気が続きます。
でも緑が美しいから良しとしましょう^^

E-510 ZD14-42mmF3.5-5.6
a0096177_21111949.jpg
a0096177_21113745.jpg

でも・・・日中蒸し暑くて大変ですわ・・・(これが本音^^;)
[PR]
by pipichiyo | 2009-07-29 21:17 | 緑の風景 |
2009年 07月 28日 |
ギンヤンマを撮影しようと池のほとりに潜んでいましたが、警戒心が強いのか近くに来てくれませんでした。
ふと池を見ると小さな水草の花が咲いていたのでパチリ。

E-510 ガガブタの花
a0096177_18521262.jpg
a0096177_1852215.jpg
a0096177_18523391.jpg

娘から夏休みの自由研究の相談を受けたので、富山県の絶滅危惧種に指定されている植物の調査を提案。
一緒に富山県のレッドデータブックを調べているんですが、このガガブタも絶滅危惧種に指定されているんですね・・・。
フクジュソウやキキョウなど、普段良く耳にする植物も意外に多くてビックリしました。
[PR]
by pipichiyo | 2009-07-28 19:01 | 花の風景 |
2009年 07月 27日 |
昨年まで富山サンダーバーズの主砲として活躍していた野原祐也選手が、めでたく支配下登録されました。
今シーズンは育成枠選手ながら2軍のレギュラーに定着。打率も3割を超える活躍ぶり^^
ファームでは首位攻防を戦っている阪神タイガースの中心選手にまで成長しました。
背番号も123番から94番と少し軽くなりました^^

a0096177_1835529.jpg

これからも1軍定着を目指して更に活躍し、地域独立リーグからNPB入りを夢見て頑張っている選手達の目標となってください!!
[PR]
by pipichiyo | 2009-07-27 18:56 | スポーツ |
2009年 07月 26日 |
イトトンボ3部作。(いつから・・・? ^^;)
交尾シーンのあとは産卵シーんでしょっ!!

E-510 ZD70-300mm F4.0-5.6 富山市婦中町ねいの里にて撮影
a0096177_18263859.jpg
a0096177_18264944.jpg
a0096177_18265925.jpg

ここ数日の記事だけ見ると、トンボ好きおじさんのブログっぽくなっていますね・・・^^
[PR]
by pipichiyo | 2009-07-26 18:31 | 緑の風景 |
2009年 07月 25日 |
お邪魔しないよう、注意して撮影しました^^

E-510 ZD70-300mm F4.0-5.6
a0096177_1958431.jpg
a0096177_19581547.jpg
a0096177_19583882.jpg

マクロ撮影後のPCチェックでいつも思うのですが・・・もう少し絞って被写体深度をあげれば良かったかな?
[PR]
by pipichiyo | 2009-07-25 20:03 | 緑の風景 |
2009年 07月 24日 |
季節柄、花よりも虫さん達との出会いの方が多いですね^^

E-510 ZD70-300mm F4.0-5.6
a0096177_2010572.jpg
a0096177_20101424.jpg
a0096177_20102443.jpg

名前を色々調べましたが・・・諦めました^^;
[PR]
by pipichiyo | 2009-07-24 20:14 | 緑の風景 |
2009年 07月 23日 |
顔も真赤なのでショウジョウトンボかな?(違っていたらゴメンナサイ^^;)

E-510 ZD70-300mm F4.0-5.6
a0096177_2131524.jpg
a0096177_2133071.jpg

私も飲み会から帰ってきた所なので顔が真赤です^^;
[PR]
by pipichiyo | 2009-07-23 21:07 | 緑の風景 |
2009年 07月 22日 |
E-510 ZD70-300mm F4.0-5.6
a0096177_1821486.jpg

今日の日食どうでした?
富山は明け方まで雨模様でしたが、日中は見事に晴れたので観測できました。
会社の敷地内でみんなで上を向いている姿は滑稽でしたね^^
ND8フィルターしか持っていないので撮影は出来ませんでしたけど・・・^^;
[PR]
by pipichiyo | 2009-07-22 18:31 | 緑の風景 |
2009年 07月 21日 |
開花前のウツボグサ。開花前のこの状態が好きなんです^^

E-510 ZD70-300mm F4.0-5.6
a0096177_2132533.jpg
a0096177_2133474.jpg
a0096177_21333722.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2009-07-21 21:34 | 空の風景 |