ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 08月 31日 |
草むらの中で休憩中のキチョウとモンシロチョウさん。そっと近寄って撮影しました^^

E-510 ZD70-300mm F4.0-5.6
a0096177_21351065.jpg
a0096177_21402519.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2009-08-31 21:41 | 緑の風景 |
2009年 08月 30日 |
今日久しぶりに、ねいの里(富山市婦中町)に行きました。
本来の目的は、ミズアオイの撮影と昆虫さん達のチェックだったのですが、古代蓮が元気に咲いていたので思わずパチリ^^

E-510 ZD70-300mm F4.0-5.6 最後はZD14-42mmF3.5-5.6
a0096177_21284167.jpg
a0096177_21293523.jpg
a0096177_21301151.jpg
a0096177_2131825.jpg
a0096177_21312091.jpg

蓮の花は、咲き始めよりも今の時期の方が、変化に富んで楽しいですね~^^
[PR]
by pipichiyo | 2009-08-30 21:44 | 花の風景 |
2009年 08月 29日 |
今日は宿直業務明け。色々あってほとんど仮眠を取れなかったので、午前中スーパー銭湯でリフレッシュした後、爆睡しました。^^

E-510 ZD70-300mm F4.0-5.6
a0096177_17442779.jpg
a0096177_17443993.jpg
a0096177_17445348.jpg
a0096177_1745625.jpg

以前紹介した、富山県入善町にある 「杉沢の沢スギ」 です。
広角側の写真のみアップしていましたが、実は(というか、やはり?)我慢できず望遠側でも迫っていました^^
今日はその時の望遠側の写真を遅ればせながらアップします。
[PR]
by pipichiyo | 2009-08-29 17:55 | 緑の風景 |
2009年 08月 27日 |
最近我が家のパソコンは子供たちにより占領中。
始業式を目前に控えて、宿題レポート追込み中?? (と言うより・・・今から着手って感じ^^;)

E-510 ZD70-300mm F4.0-5.6  相変わらず写真と記事は関係ありません^^;
a0096177_21414361.jpg

まあ、子供達に、 「ブログ更新するからPC貸せ!!」 とは言えないし・・・
今ちょうど風呂に入った瞬間を狙ってアップしてます。
夏休みの宿題にパソコンが不可欠なのは時代の変化を感じますが、ギリギリになって宿題をしている姿は私の子供時代と変わりませんね~。
[PR]
by pipichiyo | 2009-08-27 21:51 |
2009年 08月 25日 |
春に水仙に似た葉を出し夏に花が咲くので、ナツズイセンという名前が付いたそうです。
花の感じは水仙と言うより百合なんですけどね~^^

E-510 3535マクロ
a0096177_18262438.jpg
a0096177_1826437.jpg
a0096177_18265352.jpg
a0096177_1827457.jpg

シベを見ると・・・寄らずにはいられません^^;
[PR]
by pipichiyo | 2009-08-25 18:38 | 花の風景 |
2009年 08月 24日 |
おわら前夜祭シリーズは今日で最後。(明日以降前夜祭に行かなかったらだけどね・・・^^)

E-510 ZD40-150mm F4.0-5.6 おわらをモノクロで
a0096177_20481448.jpg
a0096177_20482529.jpg
a0096177_20483768.jpg
a0096177_2048501.jpg
a0096177_2049298.jpg

おわら風の盆は9月1日~3日まで開催。今年は平日ですが、多くの観光客で賑わうでしょうね。
私も天気予報をチェックしつつ、いづれかの日に会社を休もうかな~と計画しています^^
[PR]
by pipichiyo | 2009-08-24 20:58 | 街の風景 |
2009年 08月 23日 |
越中八尾 おわら風の盆前夜祭の続きです。
女性は中学に入ると踊りに参加し、そして25歳を迎える年(もしくは結婚する年)に引退するのがおわらの伝統。
この町では、オレンジ色っぽい衣装を着ている女性は青年部(中高生)、白っぽい衣装を着ている女性が20代前後の女性みたいです。
言われてみれば、オレンジ色の衣装の踊りには初々しさがあり、白っぽい衣装の踊りには艶っぽさが感じられたような気がします^^

E-510 ZD40-150mm F4.0-5.6
a0096177_15175526.jpg
a0096177_15182473.jpg
a0096177_1520970.jpg
a0096177_15202373.jpg
a0096177_15203822.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2009-08-23 15:32 | 街の風景 |
2009年 08月 22日 |
今日は午前10時で既に30度オーバー。
暑い日は野球観戦でしょっ!! と言う訳で、エリちゃんも伊良部もいないけど、ファンの心は一番暑いBCリーグを観戦!!

FZ8(2枚目以降はテレコン装着) 富山サンダーバーズvs福井ミラクルエレファンツ


でも暑いからとりあえずビール^^
a0096177_21152131.jpg

試合も激戦!! (しかし・・・この時点でビール3杯&焼酎2杯)
a0096177_21155865.jpg
a0096177_211631100.jpg

男の子は、カキ氷に夢中(でもしっかり観戦しています)
a0096177_21164788.jpg

女の子は、飽きちゃったかな??
a0096177_21165935.jpg


夏空の下で野球観戦(&ビール三昧)も楽しいですね・・・^^  当然、私は自転車で球場入り。飲んだら乗るなですよ^^
[PR]
by pipichiyo | 2009-08-22 21:32 | スポーツ |
2009年 08月 21日 |
8月20日から、おわら風の盆 前夜祭が開催されます。
八尾の11の町内が9月1日から始まる「風の盆」本番まで、各町交代でおわらを披露します。(午後8時から10時まで)
今年の前夜祭初日は、人気の高い鏡町。
午後8時スタートなので、会社5時ダッシュ&現地6時入りしたのですが・・・既に場所取りの人でいっぱい^^;
今度は午後半日休暇を取って早めに来なければ・・・

E-510 ZD40-150mm F4.0-5.6  おわらはフラッシュ撮影禁止です^^
a0096177_2211972.jpg
a0096177_2215518.jpg
a0096177_2225083.jpg
a0096177_2232265.jpg
a0096177_2234399.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2009-08-21 22:22 | 街の風景 |
2009年 08月 21日 |
おわら風の盆は、9月1日~3日まで開催されますが、今日8月20日から前夜祭が催されます。
5時ダッシュで会社を後にし、JRで八尾に向かいました^^
最近は混雑する本番を避けて前夜祭を狙うバスツアーもあるので、前夜祭と言えども結構賑わっていましたよ。

E-510 鏡町の前夜祭の様子
a0096177_005819.jpg
a0096177_011786.jpg


今日の写真は整理出来次第アップします。(夜遅いし明日も仕事のサラリーマンだし寝ます^^;)
[PR]
by pipichiyo | 2009-08-21 00:14 | 街の風景 |