ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 08月 29日 |
E-510 ZD 70-300mm F4.0-5.6
a0096177_20352640.jpg
a0096177_20355542.jpg
a0096177_20361050.jpg
a0096177_20365442.jpg

a0096177_20375626.jpg


富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ を立ち上げました。 こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-08-29 20:41 | 空の風景 |
2010年 08月 27日 |
9月1日~3日まで、今や全国区の祭りとなった 越中八尾 おわら風の盆が開催されます。
混雑緩和のため、8月20日からは、各町内持ち回りで午後8時から10時まで前夜祭も行われています。

前夜祭といえども、結構な人出になります。(まぁ、本番に比べればかなり少ないのですが・・・)
私も、いずれかの平日に前夜祭に行こうと思っていたのですが・・・腰と膝の状態が悪くて今年はパスしました。八尾は坂の町なので、歩けなくては話になりません^^;

E-510 昨年の、おわら風の盆の写真です^^
a0096177_21314152.jpg
a0096177_21315532.jpg
a0096177_21341043.jpg
a0096177_21322983.jpg
a0096177_21324640.jpg
a0096177_21331393.jpg


とは言うものの、9月2日に会社を休んで、おわらを楽しもうと画策している不良オジサンな私なのです^^

富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ を立ち上げました。 こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-08-27 21:50 |
2010年 08月 26日 |
毎日暑い日が続きますが、せめて見た目だけでも涼しげな花の写真をアップします^^

E-510 1、2枚目は3535マクロ  3、4枚目はZD 70-300mm F4.0-5.6
a0096177_21451823.jpg
a0096177_21454925.jpg
a0096177_21463798.jpg
a0096177_21472274.jpg

花弁の青色の色素をしぼり、生地を染色する時の下絵を描くのに使用するそうです。

富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ を立ち上げました。 こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-08-26 21:55 | 花の風景 |
2010年 08月 25日 |
夏の太陽 ひまわりにグイグイ迫りました^^ 暑くてもマクロ!!

E-510 3535マクロ  富山県射水市大島町にて
a0096177_18222227.jpg
a0096177_18232797.jpg
a0096177_18234341.jpg
a0096177_1824132.jpg
a0096177_18245637.jpg


数日前から腰痛に悩まされていますが、腰をかばって歩いているせいか、左膝まで痛くなってきました^^;
腰と膝が痛いと写真も撮る気になりませんね~

富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ を立ち上げました。 こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-08-25 18:30 | 花の風景 |
2010年 08月 24日 |
今までコンデジは別としても、ソニーのデジイチなんて興味ありませんでしたが・・・
このカメラは正直凄いと思いました。

ミラーのあるミラーレス?? レンズ交換可能なミラーのある最強ネオ一眼??
久しぶりに物欲メーターMAXです^^



実は、オリンパス (と言うか、フォーサーズ) に追加投資するのもリスク大なので、
高感度撮影用にPENTAXのK-x もしくは、最近発表になったニコンのD-3100を年末ボーナスで購入しようかな~と思っていたのですが、
今日のα55&α33の発表を見て正直脳天に衝撃が走りました^^
昔ながらのカメラ好きの方には邪道な一眼かもしれませんが、面白そうなカメラ。
実際にファインダーを覗いた後も高テンションが持続するかどうかが鍵でしょうけどね~

富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ を立ち上げました。 こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-08-24 22:02 |
2010年 08月 23日 |
昨日は日曜勤務&宿直業務だったので、今日はお休み^^
日中は猛暑を避けて自宅で仮眠。夕方から、おわら風の盆の前夜祭に行こうと思っていたのですが・・・
昨日の業務の負荷がたたったのか、持病の腰痛がピリピリと・・・^^;
どう考えても撮影どころではないので (というか歩くのもやっと^^;) 、 自宅でおとなしく焼酎飲んでます^^

E-510 ZD 70-300mm F4.0-5.6 イトトンボのように背筋をピンと伸ばしていないと腰が痛いのです・・・
a0096177_20381618.jpg


とりあえず明日は行きつけの接骨院で診てもらいます。
年をとると無理できない身体になりますね~

富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ を立ち上げました。 こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-08-23 20:44 |
2010年 08月 21日 |
富山県射水市大島町の休耕田の、ひまわりの写真です。
休耕田を利用した一面ひまわりの迷路になっているのですが、あまりの暑さのためか、ターゲットの子供たちの姿が見えませんでした^^;

E-510 ZD 70-300mm F4.0-5.6
a0096177_20594678.jpg
a0096177_2101100.jpg
a0096177_2101778.jpg
a0096177_210378.jpg
a0096177_2113177.jpg



富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ を立ち上げました。 こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-08-21 21:06 |
2010年 08月 20日 |
今日も、富山市婦中町ねいの里の古代ハスの写真です。
花びらメインで迫ってみました^^

E-510 ZD 70-300mm F4.0-5.6
a0096177_20502361.jpg
a0096177_20504439.jpg
a0096177_20505671.jpg
a0096177_20511450.jpg



富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ を立ち上げました。 こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-08-20 20:54 |
2010年 08月 19日 |
富山市婦中町 ねいの里にて、大賀ハス(古代ハス)が見頃をむかえています。

E-510 1枚目は ZD 14-42mm F3.5-5.6 2枚目以降は ZD 70-300mm F4.0-5.6  
a0096177_18204560.jpg
a0096177_18222284.jpg
a0096177_18212387.jpg
a0096177_182688.jpg
a0096177_18213645.jpg

例年に比べて2週間程度開花が遅れたようです。
今年は8月下旬まで美しい花を楽しめそうです^^

富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ を立ち上げました。 こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-08-19 18:33 | 花の風景 |
2010年 08月 16日 |
昨日は墓参りの後、実家で宴会^^ 普段よりもかなり多く飲んでしまいました・・・。
おかげで今朝は二日酔い^^; 気合で会社に出勤しました。

E-510 ZD 70-300mm F4.0-5.6 昨日の私の顔も、まっかっか^^
a0096177_18134411.jpg
a0096177_18135785.jpg


世間は、まだ盆休なんですね~。 出勤途中、車が少なくてビックリしました。


富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ を立ち上げました。 こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-08-16 18:21 | 緑の風景 |