ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 09月 30日 |
洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)の実です。
里山散策しているとよく見かける植物ですね~ 
美味しそうな名前で、かつ、ブドウのような実の形をしていますが、有毒の植物です ^^;

E-510 ZD 70-300mm F4.0-5.6
a0096177_22463386.jpg
a0096177_2239598.jpg


富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ を立ち上げました。 こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-09-30 22:48 |
2010年 09月 29日 |
ここ数日、爽やかな気候で過ごしやすいです^^
朝晩は肌寒いと感じる方も多いと思いますが、暑がりな私は未だに Tシャツ短パン!! 快適です^^

E-510 3535マクロ 一本勝負^^
a0096177_22363246.jpg

a0096177_22372642.jpg
a0096177_22373990.jpg
a0096177_22381662.jpg


富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ  こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-09-29 22:45 | 花の風景 |
2010年 09月 28日 |
先日アップしたツリフネソウの近くに、露草の花も咲いていました。
あいにく、ちょうど日陰の時間帯だったので、WBの設定が少しおかしいかな~
(それとも逆にオリ使い的には白トビの心配が無く良かったのかな・・・^^;)

E-510 ZD 70-300mm F4.0-5.6  距離があったので望遠マクロ^^
a0096177_22504686.jpg
a0096177_2251083.jpg
a0096177_2251174.jpg



富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ を立ち上げました。 こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-09-28 22:59 | 花の風景 |
2010年 09月 27日 |
水辺に生息するツリフネソウの花の写真です。
花の様子が帆掛船をつり下げたように見えることから「釣船草」と言われるようになったそうです^^

E-510 ZD 70-300mm F4.0-5.6 
a0096177_20253693.jpg
a0096177_20255252.jpg
a0096177_2026975.jpg
a0096177_20262889.jpg
a0096177_20272068.jpg

本当はもっと寄りたかったのですが、足場が悪くて近づく事が出来ませんでした。
こんな状況の時は、望遠マクロも兼ねる 70-300mm は頼りになるレンズです^^

富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ を立ち上げました。 こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-09-27 20:35 | 花の風景 |
2010年 09月 25日 |
富山県高岡市中田地区で開催されている、中田かかし祭に行って来ました。
今年も風刺の効いたユニークなかかしが勢ぞろい^^
(今日は写真多めなので、少し重いかも^^;)

E-510 ZD 14-42mm F3.5-5.6 
a0096177_17483798.jpg
a0096177_17423142.jpg

a0096177_1749375.jpg

a0096177_17503144.jpg

やはり今年は、ゲゲゲが多かったですね~
a0096177_17593314.jpg
a0096177_180173.jpg

a0096177_184484.jpg

野球賭博ネタもチラホラ
a0096177_1842084.jpg
a0096177_1843634.jpg

昨年この店の前には確か鳩山夫婦案山子があったような・・・
a0096177_185056.jpg

我家を見ているような・・・^^; しかし案山子を超えたオブジェですね
a0096177_1852225.jpg

もちろん龍馬もいました^^
a0096177_185475.jpg
a0096177_186367.jpg


他にもたくさんの案山子が町内に飾られていました。手作り感満載の楽しいイベントです^^

富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ  こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-09-25 18:21 | 街の風景 |
2010年 09月 24日 |
最近急に、朝晩肌寒くなりましたね~。
散策していても、いつの間にか秋の植物が目立つようになってきました^^

E-510 3535マクロ
a0096177_20381613.jpg
a0096177_20383282.jpg
a0096177_20384888.jpg
a0096177_2039023.jpg


富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ  こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-09-24 20:44 | 花の風景 |
2010年 09月 22日 |
夏に咲く水仙だから、ナツズイセンと呼ばれるようになったのかな?
品種的にはヒガンバナの仲間なので、花の咲く頃に葉がなく花茎と花だけの姿は似ていますね~。

E-510 3535マクロ
a0096177_21465256.jpg
a0096177_21471325.jpg
a0096177_21484742.jpg
a0096177_2149069.jpg
a0096177_21491590.jpg


富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ を立ち上げました。 こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-09-22 22:02 | 花の風景 |
2010年 09月 21日 |
ねいの里を散策中に、虫さんをパチリ撮影。
本当は、オニヤンマ系を狙っていたのですが、タイミングが合わず・・・^^;

E-510 ZD 70-300mm F4.0-5.6
a0096177_2111174.jpg
a0096177_2113059.jpg
a0096177_211469.jpg


富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ  こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-09-21 21:05 | 緑の風景 |
2010年 09月 20日 |
富山市婦中町 ねいの里にて撮影した、ミズアオイの花です。
水田の乾田化や用水路の改修で全国的に個体数が減っていて、
富山県のレッドデータブックとやまにも、危急種として指定されています。

E-510 1枚目は ZD 14-42mm F3.5-5.6  2枚目以降は ZD 70-300mm F4.0-5.6
a0096177_2112310.jpg
a0096177_2114913.jpg
a0096177_21215100.jpg

a0096177_2131251.jpg
a0096177_215531.jpg


富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ  こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-09-20 21:13 | 花の風景 |
2010年 09月 19日 |
プロバスケットボール bjリーグ開幕まであと約1ケ月。
今日はプレシーズンマッチ (野球で言う所のオープン戦です^^;) が行われました。
久しぶりに生で観戦するバスケットボールの試合に興奮しました^^

E-510 ZD 40-150mm F4.0-5.6  富山グラウジーズvs秋田ノーザンハピネッツ
a0096177_21281377.jpg
a0096177_2129128.jpg
a0096177_21305756.jpg
a0096177_21313257.jpg


バスケに興味のある方は私の別ブログ gow富山グラウジーズを参照して頂くことにして (と、さり気なく宣伝しつつ^^;)
写真ブログ的には、暗い屋内スポーツ撮影はオリンパスが最も苦手とする分野。
ISO400でも既にノイジー 連射も4枚/秒  他メーカーに比べISO許容範囲は一桁(今や二桁?)も違います。
たまたま私の横に座っていた方がニコン+明るいレンズで撮影されてました。正直羨ましかったな~
こういう状況では、何故かオリ使いは (相手は何も思っていないのでしょうが・・・) 勝手に肩身の狭い思いをしてしまいます^^;
まぁ、そこは元バスケ部の私。プレーの流れを読みつつ、ナイスシーンを予測して撮影!! っと意気込んでも、
気持ちの7割以上は応援・声援・相手チームへの野次に費やしてしまうので、ナイスシーンは両手を挙げて喜んでいるのでした・・・^^

富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ  こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-09-19 21:58 | スポーツ |