ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
タグ:おわら風の盆 ( 29 ) タグの人気記事
|
|
2012年 09月 11日 |
越中八尾 おわら風の盆
2012年 東新町の写真 パート3です。

これで今年のおわら風の盆の写真は最後です^^

私自身 久しぶりに、おわらを楽しみました。
やはり風情があって良いですね~

混雑が云々と言ってはみたものの、
やはり来年は夜の おわらを楽しみたくなってきました^^

E-510 ZD 14-42mm F3.5-5.6 
a0096177_2231737.jpg
a0096177_22313493.jpg
a0096177_223269.jpg
a0096177_22322964.jpg


富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ  こちらもよろしく ^^


←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2012-09-11 22:40 |
2012年 09月 10日 |
越中八尾 おわら風の盆
2012年 西町の写真 パート4です。

a0096177_2224396.jpg
a0096177_22245987.jpg
a0096177_22252586.jpg


富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ  こちらもよろしく ^^


←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2012-09-10 22:27 |
2012年 09月 09日 |
越中八尾 おわら風の盆
2012年 天満町の写真です。

a0096177_2152249.jpg
a0096177_2151197.jpg
a0096177_216354.jpg
a0096177_2155248.jpg


富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ こちらもよろしく ^^


←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2012-09-09 21:09 |
2012年 09月 07日 |
越中八尾 おわら風の盆
2012年 西町の写真 パート3です。

E-510 ZD 14-42mm F3.5-5.6 
a0096177_20532052.jpg
a0096177_20544297.jpg
a0096177_20554762.jpg
a0096177_2056730.jpg
a0096177_20562644.jpg


富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ  こちらもよろしく ^^


←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2012-09-07 20:00 |
2012年 09月 06日 |
越中八尾 おわら風の盆
2012年 東新町の写真 パート2です。

a0096177_20391922.jpg
a0096177_20405821.jpg
a0096177_204663.jpg
a0096177_2042643.jpg


富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ  こちらもよろしく ^^


←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2012-09-06 20:00 |
2012年 09月 05日 |
越中八尾 おわら風の盆
2012年 西町の写真 パート2です。

E-510 ZD 14-42mm F3.5-5.6 
a0096177_20215311.jpg
a0096177_20235823.jpg
a0096177_20252728.jpg
a0096177_20253239.jpg


富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ こちらもよろしく ^^


←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2012-09-05 20:31 |
2012年 09月 04日 |
今日も、おわら風の盆の写真です。

やはり、日本の道 百選に選ばれている諏訪町から東新町にかけての石畳は
観光客の混雑具合も半端なく多いですね~ (特に夜は・・・)

でも、風情のある街並みと石畳で演じられる おわらは最高なので
時間に余裕のある方は、日中に一度、諏訪町でおわらを楽しめれば最高かと思います。

諏訪町を流す、東新町の皆さん
a0096177_20465780.jpg
a0096177_2049867.jpg
a0096177_20512317.jpg
a0096177_20533722.jpg
a0096177_2056272.jpg



富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ こちらもよろしく ^^


←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2012-09-04 21:12 |
2012年 09月 03日 |
おわら風の盆 

2012年 西町の写真です^^

E-510 ZD 14-42mm F3.5-5.6 
a0096177_215484.jpg
a0096177_2182955.jpg
a0096177_211081.jpg
a0096177_211233100.jpg



富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ  こちらもよろしく ^^


←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2012-09-03 21:17 |
2012年 09月 02日 |
今日は、越中八尾 おわら風の盆に行って来ました^^ う~ん 3年ぶり^^;
まぁ、地元の利を最大限活かすため、午後2時に八尾入り、午後6時に八尾を離れるという
通常の旅行代理店の観光ルートには無いタイムスケジュールで楽しみました^^

写真は後日紹介するとして、今日の私のタイムスケジュールを、紹介します~
1人旅で、おわらを楽しむ人の参考になればと思いましてね・・・

まぁ、私見ですけど、 おわらは昼に堪能し、(体力のある方は)引続き夜も余韻に浸るのがBEST。
PM7時以降の町流しを目的に、夕方に八尾入りするのは・・・ かなり危険な賭けですね・・・

E-510 ZD 14-42mm F3.5-5.6

 
先ずは、15:00に 天満町の町流しと輪踊りを楽しみました。
私のおわらのスタートは、天満町と決めています^^
a0096177_2164195.jpg
a0096177_21325149.jpg


西町に15:30過ぎに行くと、ちょうど町流しをしていました^^
a0096177_21383982.jpg
a0096177_21471037.jpg


そのまま、西町の皆さんの後を歩いて行くと、やがて輪踊りが始まりました^^
a0096177_2152564.jpg


で、せっかく八尾に来たのだから、諏訪町の石畳は必見でしょう~と、諏訪町に行くと、
東新町の皆さんが流していました^^
a0096177_21595683.jpg
a0096177_2235440.jpg


そんなこんなで、やがて17:00。 多くの人が今から おわら風の盆に向かう波に逆流するかのように、
私は八尾駅17:27分発のJRに乗るべく八尾駅に向かいます。
途中、今新町で休憩前の最後の踊りに遭遇。 

a0096177_228213.jpg


夕方とは言え、かなり暗く、写真撮影は厳しいですな~
それ以上に、夜は、ディズニーランド以上の混雑なので、かなりの気合が必要です。

18:00すぎに富山駅に着いた時点でも、これから八尾駅に向かう行列が出来ていましたから・・・

でもまぁ、私的には久しぶりに、おわらを堪能出来て満足^^
写真を整理次第、ブログにアップしますね~^^

富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ を立ち上げました。 こちらもよろしく ^^

←富山県氷見市を舞台とした映画です。是非、ご覧になって下さい^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2012-09-02 22:22 |
2010年 08月 27日 |
9月1日~3日まで、今や全国区の祭りとなった 越中八尾 おわら風の盆が開催されます。
混雑緩和のため、8月20日からは、各町内持ち回りで午後8時から10時まで前夜祭も行われています。

前夜祭といえども、結構な人出になります。(まぁ、本番に比べればかなり少ないのですが・・・)
私も、いずれかの平日に前夜祭に行こうと思っていたのですが・・・腰と膝の状態が悪くて今年はパスしました。八尾は坂の町なので、歩けなくては話になりません^^;

E-510 昨年の、おわら風の盆の写真です^^
a0096177_21314152.jpg
a0096177_21315532.jpg
a0096177_21341043.jpg
a0096177_21322983.jpg
a0096177_21324640.jpg
a0096177_21331393.jpg


とは言うものの、9月2日に会社を休んで、おわらを楽しもうと画策している不良オジサンな私なのです^^

富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ を立ち上げました。 こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-08-27 21:50 |