ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
|
|
2008年 04月 04日 |
今日は早く帰宅出来たので、夕方近所の公園にお散歩。
夕陽が綺麗でしたが、太陽の沈む方向は住宅街&電線・・・・・。
仕方が無いので、自分と夕陽の間に植物をはさめて撮影してみました。

E-510 全て同じ構図 ・・・・・・ ^^;
a0096177_21121073.jpg
ZD14-42mm/3.5-5.6 


a0096177_21122963.jpg
a0096177_21124591.jpg
a0096177_2114764.jpg
a0096177_21231895.jpg
ZD40-150mm/4.0-5.6 


ブログに写真を投稿するにはリサイズが必要。
簡単にレタッチソフトを購入できないサラリーマンとしてはフリーソフトが大活躍。
今までは、Vixでリサイズしていましたが、若干画像に縦横線が残るのが不満でした。(表現が難しいですが・・・)
今日はPicasaでリサイズ。(たまたまデジキャパで紹介されていたので)
まぁ、フリーソフトなので、色々試そうと思っています。^^
[PR]
by pipichiyo | 2008-04-04 21:47 | 空の風景 |
2008年 03月 09日 |
今日は二日酔いで一日中ゴロゴロしていました。(お天気は良かったのですが体調が・・・)
でも、夕方外を見ると、景色がオレンジ色になっていたので急いでカメラ片手に近所の公園に行きました。

FZ8で撮影 夕陽は思った以上に明るいのね・・・
a0096177_23564731.jpg
a0096177_23571280.jpg
a0096177_23572648.jpg
a0096177_23573839.jpg
a0096177_23575263.jpg

ND4を付けていたのですが、夕陽と言えども相手は太陽。思った以上に明るいのですね。
良い子はファインダー越しに太陽を見てはいけません。(私はコンデジなので大丈夫ですが・・・^^;)
[PR]
by pipichiyo | 2008-03-09 00:02 | 空の風景 |
2007年 11月 20日 |
スッキリしない天気が続きますね。週末まで雨模様の予報なので、テンションさがります。

今日は大阪駅のホームでの写真です。中途半端に時間が余ったので、ホーム内で写真撮影。周りの人達に、鉄ッチャンと思われたかもね。
FZ8で撮影 大阪駅ホームで撮影
a0096177_20573933.jpg
a0096177_2103747.jpg
a0096177_20575314.jpg
a0096177_20581124.jpg
a0096177_2124922.jpg
流し撮りの練習もしてみました。 結構いい感じ・・・? ^^;
[PR]
by pipichiyo | 2007-11-20 21:08 | 街の風景 |
2007年 09月 21日 |
今日は飲み会。今帰ってきました。
よっぱらっています。おやすみなさい。
a0096177_2227268.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2007-09-21 22:29 | 空の風景 |
2007年 08月 12日 |
しばらく瑞龍寺シリーズを続けます。絵的に地味ですけど・・・。

FZ8で撮影 『夕暮れ編』
a0096177_17502251.jpg
a0096177_17412198.jpg
a0096177_17484524.jpg
ちなみに『ずいりゅうじ』と読みます。
[PR]
by pipichiyo | 2007-08-12 18:05 | 街の風景 |
2007年 08月 11日 |
今日の社内はガラガラ。社員の半分以上は夏休み。でも逆に、静かな分だけ集中出来たのか、結構仕事を片付けました。そこそこ目途もついたので5時に仕事を切上げ今日から3日間ライトアップされる国宝 瑞龍寺に行きました。

FZ8で撮影
a0096177_22523167.jpg
a0096177_22574755.jpg
あと10分早ければ夕陽もしっかり撮影出来たのに・・・。残念
[PR]
by pipichiyo | 2007-08-11 23:22 | 街の風景 |
2007年 07月 27日 |
今日は久しぶりに早く会社を出ました。帰宅途中の夕陽がまん丸でまっかっか。
帰宅後すぐにFZ8にND4装着していつもの夕陽撮影スポットへ・・・。
夕陽の動きは早い。私の前には夕陽はもうありませんでした。
FZ8で撮影1ケ月程前に撮影した夕陽です。
a0096177_22223032.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2007-07-27 22:23 | 空の風景 |
2007年 07月 10日 |
梅雨ですね。今週の予報は雨模様。週末は晴れてほしい。

2ケ月ほど前に撮影した夕陽です。
FZ8で撮影
a0096177_20472239.jpg
RAW現像。WBをいじってみました。

a0096177_20481112.jpg
RAW撮影時に同時記録されたJPEG画像

a0096177_2050387.jpg


RAW現像で設定を変えると、同じ写真でも印象が違ってきますね。極端すぎるのも、どうかと思いますが・・・。
[PR]
by pipichiyo | 2007-07-10 20:53 | 空の風景 |
2007年 06月 22日 |
ついに富山も梅雨入り。今日も一日中雨でした。が、明日は晴れ!!
森林+湧水+滝の撮影コースを頭に描いていましたが、明日は子供二人とも部活の送り迎え&保護者会。しかも明後日は雨の予報。
今日・明日・明後日と、過去に撮った写真の整理でもしようかなっと。

と言うわけで、1ケ月ほど前に撮影した夕陽です。
FZ8で撮影
a0096177_2247501.jpg

a0096177_22484618.jpg

a0096177_22495270.jpg

a0096177_22503551.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2007-06-22 22:52 | 空の風景 |
2007年 06月 03日 |
今日は日曜日。でもお仕事。暑い中、ほぼ一日中立ちっぱなし&接客。
さすがに疲れました。確実に体力が落ちていると実感するおじさんです。
帰宅途中、“夕陽がきれいだな~”と思いましたが、撮影に行く気力も無いし酒の誘惑に勝てず、現在酔っ払い&ごきげんです。
夕陽つながりで、1ケ月ほど前に撮影してまだ未整理中の夕陽です。
a0096177_21371959.jpg

a0096177_21384221.jpgこの日は釣りをしている人のシルエット頼りに、日没まで同じ場所で撮影していました。残りの写真は整理が出来次第アップします。

a0096177_21433085.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2007-06-03 21:48 | 空の風景 |