ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
タグ:杉沢の沢スギ ( 11 ) タグの人気記事
|
|
2010年 09月 09日 |
今日も富山県入善町の杉沢の沢スギの写真です。
杉沢の沢スギの中では、このスポットが一番有名処というか、パンフレットの表紙も飾る景色です^^

E-510 1~2枚目はZD 70-300mm F4.0-5.6  3~4枚目はZD 14-42mm F3.5-5.6  
a0096177_21212029.jpg
a0096177_212377.jpg
a0096177_21253244.jpg
a0096177_21261773.jpg




富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ を立ち上げました。 こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-09-09 21:32 | 緑の風景 |
2010年 09月 07日 |
国指定天然記念物に指定されている杉沢の沢スギです。
黒部川扇状地の伏流水によって守られてきた、スギの伏条現象と呼ばれる特殊な生育形態と豊富な植物の群生地なのです^^

E-510 1枚目はZD 70-300mm F4.0-5.6 2,3枚目はZD 14-42mm F3.5-5.6 
a0096177_2131047.jpg
a0096177_21312592.jpg
a0096177_2132393.jpg


伏条現象とは・・・
スギ株の根元から萌芽したスギの苗木が生育すると、雪の重みなどで倒れる。
                    ↓
元に戻る、また雪の重みで倒れる・・・という事が続くと側方に曲がり、先端が上に向きながら成長する。
                    ↓
スギ自体の重みで曲がった部分が着地し、そこから発根し成長する。

という現象で、日本の平地で観察することのできる唯一の場所なんです^^

富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ を立ち上げました。 こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-09-07 21:51 |
2010年 09月 06日 |
相変わらず猛暑が続いていますが、夜の音色は秋の虫達が増えてきましたね^^

E-510 ZD 14-42mm F3.5-5.6 富山県入善町 杉沢の沢スギにて撮影
a0096177_2244398.jpg
a0096177_2274624.jpg
a0096177_228796.jpg


いつまでも暑い事を言い訳に出不精オジサンを続けていると、デブ症オジサンになってしまいそうなので、
もうそろそろ元気な写真好きオジサンに戻ろうかな・・・と、冷房の効いた部屋でビールを飲みつつ思うダメ親父な私なのです・・・^^;



富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ を立ち上げました。 こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-09-06 22:20 | 緑の風景 |
2010年 07月 08日 |
散策中に見つけた泡状の物体。
以前、モリアオガエルの卵を見た事はありますが、それに比べると小さすぎるし・・・
これは何なのでしょうかね~?

E-510 ZD 70-300mm F4.0-5.6
a0096177_20384075.jpg
a0096177_2038571.jpg
a0096177_20391128.jpg


富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ を立ち上げました。 こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-07-08 20:47 | 緑の風景 |
2009年 08月 29日 |
今日は宿直業務明け。色々あってほとんど仮眠を取れなかったので、午前中スーパー銭湯でリフレッシュした後、爆睡しました。^^

E-510 ZD70-300mm F4.0-5.6
a0096177_17442779.jpg
a0096177_17443993.jpg
a0096177_17445348.jpg
a0096177_1745625.jpg

以前紹介した、富山県入善町にある 「杉沢の沢スギ」 です。
広角側の写真のみアップしていましたが、実は(というか、やはり?)我慢できず望遠側でも迫っていました^^
今日はその時の望遠側の写真を遅ればせながらアップします。
[PR]
by pipichiyo | 2009-08-29 17:55 | 緑の風景 |
2009年 08月 06日 |
杉沢の沢スギにて撮影

E-510 ZD70-300mm F4.0-5.6
a0096177_211543100.jpg

富山もついに梅雨明け。
さすがに今日は暑い日でしたが・・・ジリジリとした日射しではなく、じわっっとした暑さでしたね^^;
[PR]
by pipichiyo | 2009-08-06 21:22 | 緑の風景 |
2009年 08月 05日 |
今日も富山県入善町吉原の杉沢の沢スギです。
杉沢の沢スギの中で私が一番好きな場所です。湧水が溜まって池のようになっている場所に巨大な沢スギが横たわっています^^
パンフレットの表紙にもこの場所の写真が使われているので、杉沢の沢スギを象徴する風景なんでしょうね~

E-510 ZD14-42mmF3.5-5.6
a0096177_1874045.jpg
a0096177_188279.jpg
a0096177_1881417.jpg
a0096177_1882758.jpg

私にしては珍しく広角側の写真^^(風景写真ですからね・・・^^;)
[PR]
by pipichiyo | 2009-08-05 18:19 | 緑の風景 |
2009年 08月 03日 |
富山県入善町吉原の杉沢の沢スギです。
スギ株の根元から萌芽した苗木が雪の重みで倒れつつ側方に曲がり、先端が上に向きながら成長。
そのうち、スギ自体の重みで曲がった部分が着地し、そこから更に発根し成長する 「伏条現象」 が見られる日本で唯一の場所として国の天然記念物に指定されています。

E-510 ZD14-42mmF3.5-5.6
a0096177_20242316.jpg
a0096177_20255377.jpg
a0096177_20271277.jpg

鬱蒼としたジャングルのようですが、実は徒歩5分位歩けば砂浜と海。
黒部川扇状地湧水群の豊富な伏流水の恵みが自然の奇跡を演出してくれるのでしょうか^^
[PR]
by pipichiyo | 2009-08-03 20:48 | 緑の風景 |
2008年 05月 29日 |
新緑眩しい季節。
自然の中にいると心身リフレッシュします。

E-510 杉沢の沢スギにて(富山県入善町)
a0096177_21102210.jpg
a0096177_21104869.jpg
a0096177_21114284.jpg
a0096177_21122424.jpg
a0096177_21112340.jpg
1~4枚目 ZD40-150mm/4.0-5.6 ・ 5枚目 ZD35mm/3.5 Macro


[PR]
by pipichiyo | 2008-05-29 21:26 | 緑の風景 |
2007年 08月 09日 |
仕事が忙しく、このまま行くと盆休を返上する勢い。
暑い夏だからこそ撮りたい場所も有るのに、欲求不満が溜まる一方。

FZ8で撮影
a0096177_23242298.jpg

a0096177_23315070.jpg
先月下旬に撮影した杉沢の沢スギ。
8月の猛暑の時期に再訪問して、“涼”を体感しようと思っていましたが、どうなる事やら。
[PR]
by pipichiyo | 2007-08-09 23:33 | 緑の風景 |