ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
|
|
2010年 09月 18日 |
秋の収穫 富山市山田村の棚田写真シリーズは今日で最後^^
お気に入りの棚田風景を、宿坊大橋から撮影しました。

E-510 1,2,4枚目はZD 14-42mm F3.5-5.6  3枚目はZD 70-300mm F4.0-5.6
a0096177_223938.jpg
a0096177_224347.jpg
a0096177_2253652.jpg
a0096177_226054.jpg


最近急に、朝晩はすごしやすく・・・と言うか、多少肌寒くなってきましたね~
急激な気候の変化で体調維持管理も大変ですが
私的には涼しくなって写欲完全復活!! 
腰痛の具合は相変わらず気になるお年頃ですが・・・マイペースで写真を楽しみたいですね^^

富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ を立ち上げました。 こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-09-18 22:18 | 緑の風景 |
2010年 09月 16日 |
富山市山田村宿坊地内の棚田の写真です。
個人的にこの場所が好きで、毎年収穫の時期に散策しています^^

E-510 ZD 14-42mm F3.5-5.6 
a0096177_2153459.jpg
a0096177_21542976.jpg
a0096177_2157193.jpg


富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ を立ち上げました。 こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-09-16 22:00 | 緑の風景 |
2010年 09月 13日 |
暑い暑いと言っているうちに、気がつけば田圃の稲穂も頭を垂れる季節になりました。
富山県もいよいよ稲刈りシーズンを迎えます。

E-510 ZD 14-42mm F3.5-5.6 富山市山田村にて撮影
a0096177_1841089.jpg
a0096177_1805375.jpg

a0096177_1843764.jpg
a0096177_1845763.jpg


私の勤務先にも田圃を持っている方が数人いまして、天気予報と相談しつつ、
「 実家の稲刈りなので休んでも良いですか?? 」
と上司に相談する姿を今の時期よく見かけます。(当然5月頃は田植の手伝いバージョンもあります^^)

富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ を立ち上げました。 こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-09-13 18:19 | 緑の風景 |
2009年 09月 15日 |
先週、山田村に行ったときの写真です。
稲刈りをしている様子でも・・・と思っていたのですが、人の気配がありませんでした^^;

E-510 1,3枚目は ZD14-42mmF3.5-5.6 2枚目は ZD70-300mm F4.0-5.6
a0096177_18114019.jpg
a0096177_18115175.jpg
a0096177_1812395.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2009-09-15 18:20 | 緑の風景 |
2009年 09月 07日 |
のどかだね~^^

E-510 1,2枚目はZD70-300mm F4.0-5.6  3,4枚目はZD14-42mmF3.5-5.6
a0096177_18272830.jpg
a0096177_18274197.jpg
a0096177_18275471.jpg
a0096177_18281699.jpg

富山市山田村にて撮影
[PR]
by pipichiyo | 2009-09-07 18:34 | 緑の風景 |
2008年 01月 19日 |
棚田は春夏秋冬、さまざまな景色を楽しませてくれます。

FZ8で撮影 冬の棚田
a0096177_21484689.jpg
a0096177_21485960.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2008-01-19 21:57 | 雪の風景 |
2008年 01月 06日 |
スキーの帰り道、棚田にちょっとだけ寄りました。
(家族サービスに徹したお父さんのワガママが受け入れられまして・・・)

FZ8で撮影 雪の棚田(富山市山田村宿坊)
a0096177_2121594.jpg
a0096177_21212622.jpg
a0096177_21213948.jpg

イメージとしては真白な棚田撮影だったのですが、ちょっと雪が融けて土が見えています。^^;
他にも色々撮影したので整理出来次第アップしますが、雪の撮影は露出設定が難しいですね。
[PR]
by pipichiyo | 2008-01-06 21:27 | 雪の風景 |
2007年 10月 02日 |
FZ8で撮影 収穫の棚田 元電脳村の富山県山田村 Fin
a0096177_2339986.jpg
a0096177_23404319.jpg
a0096177_23421728.jpg

今日は珍しく残業。サラリーマンなので上司命令は絶対なのです。
シャワー浴びて、軽く焼酎飲んで、ご機嫌状態での更新です。
もうちょっとだけ、明日の仕事に影響が出ない程度飲んでから就寝します。^^
[PR]
by pipichiyo | 2007-10-02 23:46 | 緑の風景 |
2007年 10月 01日 |
昨日に引続き棚田に風景
FZ8で撮影 収穫の棚田 元電脳村の富山県山田村
a0096177_2251318.jpg
a0096177_2253717.jpg
a0096177_226027.jpg
高齢化・過疎化・観光は冬のスキー場と温泉。 こんな村を活性化すべく、平成8年に町民全戸にテレビ電話機能付パソコン(しかもマック)を無償配布。町内回覧をメールで送信したり、成人式の模様をリアルタイムで配信するなどして、パソコン普及率日本一の“電脳村”として 全国にその名を轟かせた富山県山田村。地方自治体の政策としてはかなり思い切った手法だったので、全国レベルで話題に取り上げられました。が、予想通りの結末を迎え、現在に至ります。
ハードを充実させても、いかに運用していくかのプランニングが無ければ、無駄な投資になるのは民間では当たり前の法則ですが、国の補助金を利用した事業だけに、投資効率の検証は行われなかったのでしょう。
こんな良い景観があるのだから、もっと違う町おこしのプロセスがあったと思うのですがね・・・。
(電脳村でググルと、未だに山田村が多くヒットするのも哀愁が漂います^^;)
[PR]
by pipichiyo | 2007-10-01 22:39 | 緑の風景 |
2007年 09月 30日 |
今日は一日中雨。週末撮影した写真をネタに更新するサラリーマンブロガーにとっては嫌な天気。
雨の日こそ表現できる写真もあると思いますが、基本的に私は無精者。午後から家族と銭湯に行って贅沢な時を過ごしてきました。(まさに小市民)
FZ8で撮影 収穫の棚田(9月16日撮影)
a0096177_2162161.jpg
a0096177_20475444.jpg
a0096177_2049665.jpg
a0096177_2103930.jpg
富山県 山田村と聞いて『電脳村』と連想できた人います?。今から10年以上前、一家にパソコン1台なんてまだ非現実的な頃、全国のメディアが取材に殺到したのは、地元富山県人にしても記憶に残っている人は少ないかもね・・・。
[PR]
by pipichiyo | 2007-09-30 21:29 | 緑の風景 |