ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
|
|
2009年 10月 21日 |
今年はどんぐり豊作。 ってことは、例年に比べて熊被害が少ないと予想されるのですが・・・

E-510 ZD70-300mm F4.0-5.6
a0096177_21453998.jpg
a0096177_2145568.jpg


どんぐりよりも美味しい食べ物の味を覚えた熊さん達に里山に降りてくるなって言うのは
人間の身勝手ですかね~??
[PR]
by pipichiyo | 2009-10-21 21:51 | 緑の風景 |
2009年 10月 19日 |
昨日は日曜出勤&宿直業務だったので今日は明休。
いつもならスーパー銭湯で休養モードなのですが、爽やかな秋晴れの日だったので、お出掛けしました。

E-510 ZD14-42mmF3.5-5.6
a0096177_1872772.jpg
a0096177_1874126.jpg
a0096177_1875585.jpg
富山県人なら、この3枚の写真を見て 「あっ、称名滝に行ってきたな・・・」 と分かる方も多いと思います。
で・・・ 肝心の称名滝の写真はというと・・・・・・
a0096177_1813065.jpg

時間帯が悪かったのか、滝が完全に日影に・・・^^; 撮影はあきらめて、素直にマイナスイオンを身体中に浴びてきましたとさ ^^
[PR]
by pipichiyo | 2009-10-19 18:20 | 緑の風景 |
2009年 10月 14日 |
今日の写真も里山散策中に撮影した物なんですが・・・
季節柄地味な色合いの中で、地面から生える赤色を発見。
何かの実 それともキノコ類 もしくは蕾????

E-510 ZD70-300mm F4.0-5.6
a0096177_2020479.jpg

辺りを観察すると、数ヶ所から同じ物が生えてました。
私、週末カメラ親父してますが、ネイチャー系の知識が無いので 「これくらい分からないの?」 って笑われそうですけど・・・^^;
[PR]
by pipichiyo | 2009-10-14 20:35 | 緑の風景 |
2009年 10月 12日 |
散策途中に見かけたキノコ。
E-510 ZD70-300mm F4.0-5.6  少しだけ角度の違う写真です^^;
a0096177_17573063.jpg
a0096177_17574296.jpg


今日は体育の日。各地でイベントやスポーツ施設の開放など行われていたと思います。
まぁ、おじさんが急に張り切っても逆に身体に悪いので、今日はスーパー銭湯でのんびりしていました^^
[PR]
by pipichiyo | 2009-10-12 18:06 | 緑の風景 |
2009年 10月 11日 |
里山散策中、気になったのでパチリと撮影。

E-510 ZD70-300mm F4.0-5.6
a0096177_16192423.jpg
a0096177_16193889.jpg


今日買い物に行くから車使わんでね~!! と嫁と娘に言われ、お昼からおとなしく留守番。
田舎は車がないと何も出来ません^^;
[PR]
by pipichiyo | 2009-10-11 16:26 | 緑の風景 |
2009年 10月 06日 |
ゴンズイの実です。 赤い実か割れて黒い種が見える様子は可愛らしい感じがします^^

E-510 ZD70-300mm F4.0-5.6
a0096177_1834142.jpg
a0096177_18341912.jpg

材木として使えず役に立たないことから、同じように毒があって役に立たないゴンズイという魚の名をあてたという説があるようですね。
[PR]
by pipichiyo | 2009-10-06 18:47 | 緑の風景 |
2009年 09月 29日 |
昨日に引続き、富山県上市町大岩 千巌渓の写真です。
今日はなんとなくモノクロで^^

E-510 ZD14-42mmF3.5-5.6
a0096177_20365038.jpg
a0096177_20373396.jpg
a0096177_20374685.jpg

オリンパスは他のメジャーメーカに比べて白トビしやすいと世間では言われていますが
確かに私の場合も、露出マイナス補正がデフォルト状態になっています。
まぁ多少癖のある方が可愛げがあるというか、カメラに対する思い入れも深くなって・・・負け惜しみかな^^;
[PR]
by pipichiyo | 2009-09-29 20:51 | 緑の風景 |
2009年 09月 28日 |
富山県上市町大岩の、千巌渓の写真です。
狭い遊歩道はありますが、何ヶ所か滑りやすい岩を超える所もあるので注意が必要ですね~

E-510 ZD14-42mmF3.5-5.6
a0096177_20581985.jpg
a0096177_20583234.jpg
a0096177_20584598.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2009-09-28 21:14 | 緑の風景 |
2009年 09月 26日 |
今年はあまり森の中で撮影しなかったな~
これからの紅葉の季節 久しぶりに散策しようかな^^;

E-510 ZD14-42mmF3.5-5.6
a0096177_20524815.jpg
a0096177_2053141.jpg
a0096177_20532036.jpg
a0096177_20544048.jpg
a0096177_20545389.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2009-09-26 20:59 | 緑の風景 |
2009年 08月 06日 |
杉沢の沢スギにて撮影

E-510 ZD70-300mm F4.0-5.6
a0096177_211543100.jpg

富山もついに梅雨明け。
さすがに今日は暑い日でしたが・・・ジリジリとした日射しではなく、じわっっとした暑さでしたね^^;
[PR]
by pipichiyo | 2009-08-06 21:22 | 緑の風景 |