ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
|
|
2010年 12月 07日 |
今日も、富山県魚津市の海岸沿いを散策した写真です^^

E-510 1~3枚目は ZD 14-42mm F3.5-5.6  4枚目は ZD 40-150mm F4.0-5.6 
a0096177_20491172.jpg
a0096177_20492970.jpg
a0096177_20494391.jpg
a0096177_20495724.jpg


富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ  こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-12-07 20:53 | 空の風景 |
2010年 12月 05日 |
今日はバスケットボールの試合観戦に出かけたのですが、 (バスケの写真は別ブログ見てネ^^)
試合開始まで時間があったので、会場の近くの海岸まで散歩しました^^

E-510 ZD 14-42mm F3.5-5.6  富山県魚津市の海岸にて 
a0096177_20155066.jpg
a0096177_2016450.jpg
a0096177_20161792.jpg

あまりにも気持ちが良すぎて、ISO400になっている事に気付きませんでした^^;

富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ  こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-12-05 20:21 | 空の風景 |
2009年 05月 26日 |
E-510 ZD70-300mm F4.0-5.6
a0096177_2344492.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2009-05-26 23:07 | 水の風景 |
2008年 07月 31日 |
29枚全ての帆を開いた海王丸です。色々な角度から写真を撮りました。
青空と海と帆船を見ると気分は海の男!!。 海よ~俺の海よ~・・・。(加山雄三かっ^^;)

E-510 1~4枚目は ZD14-42mm/3.5-5.6 5~6枚目は ZD40-150mm/4.0-5.6
a0096177_22562869.jpg
a0096177_22564569.jpg
a0096177_22572172.jpg
a0096177_22575733.jpg
a0096177_2258950.jpg
a0096177_22582218.jpg

暑い夏の夜の独り言・・・
仕事中に、 『ポ~ニョ ポ~ニョ ・・・・』 と鼻歌を歌っている自分に気付き我に返る事が多い今日この頃。暑いから仕方が無い^^;
[PR]
by pipichiyo | 2008-07-31 23:12 | 空の風景 |
2008年 07月 28日 |
総帆展帆(29枚の帆を全て開く)の作業風景、終盤の写真です。
帆の姿がかなり目立ってきました。逆に言うと・・・、今までどこに収納されていたのか不思議なくらいです。^^;

E-510 海の貴婦人 海王丸
a0096177_22134732.jpg
a0096177_2214141.jpg
a0096177_22141656.jpg


全ての帆を張った海王丸の写真
a0096177_22231843.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2008-07-28 22:39 | 空の風景 |
2008年 07月 26日 |
昨日に引続き、海王丸の写真です。
総帆展帆(29枚の帆を全て開く)の作業風景です。この日は青空が綺麗で、海王丸を祝福しているようでした。
a0096177_21312535.jpg
a0096177_21345498.jpg
ここで、1枚目と2枚目の写真は何が違うの・・・? と思った方。よく見てください。人が登ってます。^^


a0096177_2143026.jpg
a0096177_21441441.jpg
a0096177_21444045.jpg
a0096177_21453817.jpg


最後の写真もよく見ると、マストの色々なところに人影が・・・・。私には真似出来ません^^;
ちなみに総帆展帆は約80名のボランティアと約20名の海王丸乗組員の100名で行われます。
白い作業服を着ている方がボランティアの人達。(って言うか、ほとんどが白い作業服・・・)
海王丸の帆を張りたく志願し、訓練を受けて軽々マストを渡り歩く、かっこいい一般市民なのです。
[PR]
by pipichiyo | 2008-07-26 21:54 | 空の風景 |
2008年 07月 25日 |
富山県射水市(新湊)に、海の貴婦人と賞賛された帆船 海王丸が現役のまま展示されています。
海王丸は商船学校の練習船として誕生した帆船で、昭和5年進水して以来59年余の間に106万海里(地球約50周)を航海し11,190名もの海の若人を育てたそうです。
(海王丸パークHPより引用)

E-510 海の貴婦人 海王丸
a0096177_2328824.jpg
a0096177_23282565.jpg
a0096177_23284049.jpg


普段は上の写真のように帆をたたんだ状態で停泊していますが、1年に10回ほど総帆展帆(29枚の帆を全て開く)が行われます。
先週の7月21日(海の日)もその中の1日。帆を全て張った海王丸の写真です。^^
a0096177_23344740.jpg


帆船はやはり帆を張った姿が美しいですね・・・^^。
帆を張る途中経過の写真も撮影しましたので、また後日アップします。
[PR]
by pipichiyo | 2008-07-25 23:40 | 空の風景 |
2008年 06月 01日 |
今日は昨日撮影した子供の部活大会写真をプリントアウトして、じいちゃんばあちゃんに配ってきました。
写真を持ってきた実の子供より、写真に写っている孫の方が可愛いらしく、大喜びでした。^^;
それ以外は普通の日曜日。 明日から仕事か・・・

E-510 海
a0096177_21533659.jpg
a0096177_21534897.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2008-06-01 21:56 | 水の風景 |
2008年 02月 17日 |
a0096177_1951486.jpgここ1週間は雪模様でしたが、降っては融けるの繰り返しで
積もる事はありませんでしたが、今朝起きて外を見ると一晩で
20cmくらい積もっていました。やはり冬はこうでなくっちゃ。


FZ8で撮影 雪の岩瀬浜
a0096177_1941822.jpg
a0096177_1943422.jpg
a0096177_1944843.jpg
a0096177_195188.jpg
今季は一度も雪かきをしないまま春が訪れるのかと思っていましたが、初雪かきを本日行いました。^^

[PR]
by pipichiyo | 2008-02-17 19:13 | 雪の風景 |
2008年 01月 13日 |
今日も天気が悪くテンション下がり気味。
でも、冬の曇天の時にしか撮れない物もあるはずっと、無理やり気分を高めて傘を差しながら色々撮影しました。
最後に曇天の荒れた日本海を撮ろうと思い車を走らせましたが、幸か不幸か海に着いたとたん晴れ間が・・・。
まあ、曇っているより晴れている方が良いに決まってますが、逆に肩透かしをくらった気分でした。^^

FZ8で撮影 冬の日本海
a0096177_19372891.jpg
a0096177_19374616.jpg
a0096177_1938052.jpg
a0096177_19381344.jpg

最後の写真だけ、RAW現像しました。ちょっと空の青色具合、やりすぎましたかね?・・・ ^^;
[PR]
by pipichiyo | 2008-01-13 19:42 | 水の風景 |