ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
|
|
2011年 05月 07日 |
今日も、3日連続 富山県射水市 加茂神社の春の大祭 やんさんま祭の写真です。
神事の最後 流鏑馬を流し撮りで狙ってみました^^

E-510 ZD 14-42mm F3.5-5.6  流鏑馬の撮影は予想以上に難しいです^^;
a0096177_21113616.jpg
a0096177_2114167.jpg
a0096177_2119451.jpg
a0096177_21165798.jpg
a0096177_21171857.jpg
a0096177_21174358.jpg


富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ  こちらもよろしく ^^

←富山県氷見市を舞台とした映画です。是非、ご覧になって下さい^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2011-05-07 21:24 |
2011年 05月 06日 |
今日も、富山県射水市 加茂神社の春の大祭 やんさんま祭の写真です。
祭りの最後に行われる流鏑馬は迫力満点!!
参道を疾走する馬上から矢を放つ勇壮な神事に、大勢の人たちが魅了されます^^

E-510 ZD 14-42mm F3.5-5.6 
a0096177_2048544.jpg

a0096177_2045122.jpg
a0096177_20491783.jpg
a0096177_211116.jpg
a0096177_20495385.jpg


富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ を立ち上げました。 こちらもよろしく ^^

←富山県氷見市を舞台とした映画です。是非、ご覧になって下さい^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2011-05-06 21:13 |
2011年 05月 05日 |
今日は、富山県射水市 加茂神社の春の大祭 やんさんま祭の中盤の神事 牛乗式の写真です。

牛乗式とは、甲冑を身にまとい黒牛にまたがる「田の神」をこの地に留めようと、地元の若衆が牛を力ずくで組み伏せ、五穀豊穣を祈願する神事。
日本でもここでしか見られないと言われる奇祭です^^

神様を落とさないよう注意しながら、力ずくで黒牛を引張ります。
a0096177_14182910.jpg

そして力ずくで地面に押しつぶします。  牛さんの気持ち・・・「神様も僕もどこにも行かないから手加減してよ モゥ~」  
a0096177_14185648.jpg

これを境内3周するので、最初は抵抗していた牛も最後の方は歩くのもやっとって感じです^^;
a0096177_14193745.jpg
a0096177_14201332.jpg


富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ を立ち上げました。 こちらもよろしく ^^

←富山県氷見市を舞台とした映画です。是非、ご覧になって下さい^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2011-05-05 14:46 |
2011年 05月 04日 |
今日は、富山県射水市加茂神社の春の大祭 やんさんま祭りを見に行きました。
約3時間にわたり、走馬・神幸式・神馬式・牛乗式・九遍式・流鏑馬式と一連の神事が行われます。
でも殆どの人は、最後に行われる流鏑馬が目当てなんですね~

そういう私も、流鏑馬が目当て^^ 勇壮に馬が疾走する姿を見て感激しました^^

でも今日は、序盤の神事の写真をアップ。 明日以降に、牛乗式と流鏑馬式の写真をアップします。

E-510 ZD 14-42mm F3.5-5.6 
a0096177_20463346.jpg

a0096177_2042959.jpg

a0096177_20442417.jpg
a0096177_2045145.jpg

なかなか年代物の獅子頭。歴史と伝統を感じます。 後ろに見える白い和紙には神様の御利益があり、紙を引き千切ってお守りとして持ち帰ることが出来ます。
a0096177_20465393.jpg

a0096177_2047163.jpg

神事の中盤 牛乗式で主役を飾る牛さんです^^ 自分がこの後、どんな状況に陥るか、まだ知る由もない牛さんなのです^^
a0096177_2049374.jpg
a0096177_20495834.jpg


富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ こちらもよろしく ^^

←富山県氷見市を舞台とした映画です。是非、ご覧になって下さい^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2011-05-04 21:18 |
2010年 09月 25日 |
富山県高岡市中田地区で開催されている、中田かかし祭に行って来ました。
今年も風刺の効いたユニークなかかしが勢ぞろい^^
(今日は写真多めなので、少し重いかも^^;)

E-510 ZD 14-42mm F3.5-5.6 
a0096177_17483798.jpg
a0096177_17423142.jpg

a0096177_1749375.jpg

a0096177_17503144.jpg

やはり今年は、ゲゲゲが多かったですね~
a0096177_17593314.jpg
a0096177_180173.jpg

a0096177_184484.jpg

野球賭博ネタもチラホラ
a0096177_1842084.jpg
a0096177_1843634.jpg

昨年この店の前には確か鳩山夫婦案山子があったような・・・
a0096177_185056.jpg

我家を見ているような・・・^^; しかし案山子を超えたオブジェですね
a0096177_1852225.jpg

もちろん龍馬もいました^^
a0096177_185475.jpg
a0096177_186367.jpg


他にもたくさんの案山子が町内に飾られていました。手作り感満載の楽しいイベントです^^

富山グラウジーズ応援ブログ gow!! 富山グラウジーズ  こちらもよろしく ^^

←blogランキングに参加してます。ポチッとワンクリックお願いします。


[PR]
by pipichiyo | 2010-09-25 18:21 | 街の風景 |
2010年 04月 12日 |
全国チンドンコンクールinとやま
a0096177_21253925.jpg
a0096177_2126561.jpg
a0096177_21265057.jpg
a0096177_21274859.jpg
a0096177_21281233.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2010-04-12 21:32 | 街の風景 |
2010年 04月 11日 |
第56回 全国チンドンコンクールが4月9日~11日の3日間開催されました。
昨年までは雨天中止の屋外イベントでしたが、観光客の皆様の要望を取入れて、今年からコンクールは屋内開催、最終日のパレードは従来通り屋外開催となりました。
結局、最終日の今日だけ雨模様・・・。青空を練歩くチンドンを見る唯一のチャンスでしたが、屋外パレードは商店街のアーケードコースに変更になりました。
でも歩く宣伝チンドンマン達は商店街の方が似合っているかもしれませんね^^
a0096177_18352444.jpg
a0096177_18355043.jpg
a0096177_18361631.jpg
a0096177_18371498.jpg
a0096177_18381020.jpg
a0096177_18392593.jpg
a0096177_1840142.jpg
a0096177_18413470.jpg
a0096177_1843184.jpg

[PR]
by pipichiyo | 2010-04-11 18:45 | 街の風景 |
2009年 09月 21日 |
今日は高岡市中田地区で開催されている、かかし祭りに行ってきました。
町内のあちこちに、政治や社会風刺などアイデアいっぱいの案山子が展示されています。
E-510 ZD14-42mmF3.5-5.6
a0096177_18204365.jpg

今最も旬ですね~ 政権交代 鳩山新首相と幸さん。 
a0096177_1827188.jpg

YES , WE CAN!! ノッチじゃなくてオバマ大統領
a0096177_18312076.jpg

のりぴ~ らりぴー って・・・ ブラックすぎます^^;
a0096177_1834233.jpg

富山県的には、剣岳 点の記 が最も盛上がったかな~
a0096177_18372458.jpg

もはや、かかしの域を超えてます(笑)
a0096177_18423020.jpg


他の写真はここをクリック!! 12体の案山子の写真があります^^
[PR]
by pipichiyo | 2009-09-21 19:04 | 街の風景 |
2009年 09月 05日 |
越中八尾 おわら風の盆シリーズは今日でラスト。
今日は石畳の通りが風情ある諏訪町の写真です。

E-510 諏訪町の写真
a0096177_1846683.jpg
a0096177_1846195.jpg

やがて、夜も更けてきて・・・
a0096177_18463463.jpg
a0096177_18472964.jpg
a0096177_18474621.jpg
a0096177_1848130.jpg

やはり、夜の町流しの方が情緒があって良いのですが、人の多さは昼間の比ではありません^^;
日中に色々な町の踊りを見て、夜はどこか1町内に絞って見学した後、早々に帰宅ってパターンが一番理想的かもしれませんね~。
[PR]
by pipichiyo | 2009-09-05 18:56 |
2009年 09月 04日 |
八尾八幡社を後にし2~3分歩くと、今町が町流しをしていました。

今町の踊りの写真 
a0096177_2151973.jpg
a0096177_2153291.jpg
a0096177_2154460.jpg


今町の町流しを見送った後、鏡町に向かうとまだPM3:30なのに、既に場所取りシートで道路が埋め尽くされていました^^;
さすが人気の鏡町。ただ、夜の踊り見学のための場所取りなので、シートの上には人間はいません・・・
その時、偶然鏡町を通りかかった上新町の一行が流しをはじめたので特等席で見学^^

上新町の踊りの写真 
a0096177_21181744.jpg
a0096177_21183142.jpg


う~ん・・・ こうして見てみると、男踊りの写真をほとんど撮ってないな・・・^^;
[PR]
by pipichiyo | 2009-09-04 21:23 |