人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴぴこやの写真

OLYMPUS EM-5 & E-510で写真を楽しむオジサンブログ
チューリップ 2
2008年 04月 19日 |
富山の春と言えばチューリップ。GWには砺波市でチューリップフェアが開催され大勢の人で賑わいます。^^

E-510 射水市大島絵本館横にて
チューリップ 2_a0096177_1720128.jpg
チューリップ 2_a0096177_17203030.jpg
ZD14-42mm/3.5-5.6


チューリップ 2_a0096177_17204315.jpg
チューリップ 2_a0096177_1721482.jpg
ZD40-150mm/4.0-5.6


チューリップ 2_a0096177_17212868.jpgここのチューリップは観賞用ではなく球根栽培用。
まもなく、球根をより大きく成長させるため花は摘み取られます。
(左写真の赤色チューリップの奥側は、蕾ではなく既に摘み取られた後のチューリップ)
可愛そうな気もしますが、来年以降も私たちの目を楽しませてくれるため犠牲になってくれているんですね。
そう思うと、最近全国各地でチューリップが抜取られる被害が相次いでいますが、モラルの低下云々以前の問題で情けなくなります。
子供達が“普通の大人”に成長できるように、命の大切さや尊さをしっかりと教えなければならないとチューリップを観ながら思ったおじさんでした。
(家の子達は大丈夫かな?・・・^^;)

by pipichiyo | 2008-04-19 18:22 | 花の風景 |